【もう悩まない❗️】自信の無いファッションセンスを磨く5つのステップ✨

40代 ファッション

\webライター担当記事/


▶️KATORI

平凡40代男の東京雑記ブログとして→ 美容 ・ダイエット/住まい/家族/娯楽&趣味/グルメ/仕事/のテーマを軸にゆるく配信中🌈 1976年1月生/山羊座のO型/動物占いは黒ヒョウ/妻と姉妹(中学&小学生)4人家族で平凡に生活中😌

【もう悩まない❗️】自信の無いファッションセンスを磨く5つのステップ✨

何歳になっても男女問わずにファッションって気になりますよね。自分のファッションセンスについて悩んだりする人は多いと思います。私もその一人でした。しかし、ファッションセンスって磨けるんです。思ってるほど難しくないんです!私流の男女問わずにできるファッションセンスの磨き方をお教えします!

\ライター紹介/
YUKI

初めまして!YUKIと申します。Webデザイナー(フリーランス)として在宅ワークをしています。約10年に渡り様々な仕事をしてきた中で経験したことや気づいたこと、大切にしていることなどをお伝えしていけたらと思います。





ファッションセンスは磨ける?

はっきり言って磨けます!大丈夫です!

実は私も10代の頃はファッションセンスなんて全くありませんでした。私の育った場所は田舎だったのでお店がなかったというのも一つの要因でしたが、そもそもの原因は興味を持てなかったことです。

何事も興味がなくては始まりません。

興味があること、そして楽しむことが一番大事です。
このページをご覧になっている人は興味があるということ!

まずは第一ステップクリアです!

次はファッションは楽しいものということを知っていきましょう!

⬇️関連記事

好きなコーディネートと似合うコーディネートは同じ?

これは何に対してもそうなんですが、結構違うものなんです。同じだと思ってる人も多いと思います。確かに中には同じ人もいますし、元々なんでも似合ってしまう人もいますし、似合う為の努力をしてきた人もいます。私の場合は好きと似合うが違うタイプでした。今回は私のように好きと似合うが同じではない人たちに向けてお話していきます。




まずは自分の好きなコーディネートを知ろう?

さっき好きと似合うは違うと言ってたのに好きなコーディネートを知る必要あるの?

そんな風に思った人もいらっしゃるかと思います。結構これって大事なんです。自分の好きなものがすべて似合わないというわけではないからです。ものによっては取り入れることもできますし、自分のファッションの幅が広がります。そして何より楽しいんです!

好きなものを見たり聴いたりする時ってわくわくしますよね。それが大事なんです!じゃあどうやって知ったらいいんだろう?ってなりますよね。

よく言われるのはファッション雑誌を見ることが多いですが、海外のファッションが好きなのか日本のファッションが好きなのかで変わってきますし、雑誌の場合はどれもトレンドをプッシュしてくるのでファッション初心者にははっきり言ってちんぷんかんぷんなんです。(実際私がそうでした;;) もちろん、好きなファッション雑誌を見てもいいんです。

ではどうするかというと、映画やドラマを観るんです!

昔はレンタルビデオ屋さんで借りたり録画したものでしか観れませんでしたが、今はネットでたくさんいろんな映画やドラマが観れます。

雑誌読んでもよくわからないって人はまず映画やドラマを観てみましょう。私は海外ファッションが好きなので、洋画や海外ドラマをよく観ています。もちろん日本のものも観ますよ。海外のファッションと日本のファッションって結構違ってて、俳優さん達のファッションを見てると本当に勉強になります。

自分の観たい映画やドラマでいいんです。その中で、この人のファッションいいな!好きだな!っていうのを増やしていくんです。そうすると自分の好きなものの傾向ってわかってきます。


自分に似合うのは無地?柄もの?

自分の好きなコーディネートがわかってきたら、自分に似合うのは何か見ていきましょう。

まずは色を見ていきがちですがここではまず無地か柄ものかを見ていきます。無地というのは模様がない単色のものですね。柄ものはレオパード、いわゆるヒョウ柄と言われる物や千鳥格子、チェック柄など模様や図柄などがあるものです。これも似合うか似合わないかが分かれます。

ちなみに私は柄ものは似合いませんし、無地のファッションが好きなのでいつも無地のものを選んでいます。柄ものってコーディネートってが難しいですよね。柄ものの合わせの基本としては柄もの同士を合わせないこと。トップスが柄ものならボトムスは無地などですね。

コーディネートは足し算引き算なんです。

私は無地のものを好んで着ていますが、バックなど小物に派手目なものや柄ものを取り入れています。いかがでしょうか。自分にはどちらが似合うのがわかってきたら次に色を見ていきます。

じゃぁ自分に似合う色はなんだろう?

やっときました!ここで自分の似合う色を見ていきます。

色も本当にたくさんの色があるのでわからなくなりますよね。明るいのがいいのか暗い色がいいのか。自分の顔の感じや雰囲気、髪色や髪型、女性の場合は化粧なども関係してくるのでこういう人はこの色が似合う!と断言はできないのですが、私は柄ものが似合う人は結構どの色でも似合うと思っています。

無地の物が似合う方はバランス次第で明るいものも暗いものもコーディネートできますよ。
現に私の場合はアイメイクが濃いめなので洋服は、モノトーン系が多いです。黄色系や赤系、白なども明るい色も好きなのですが、その場合はトップスやカバンで取り入れたりしてアクセントとして取り入れています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回書いたことを実践していただくと今よりも自分のファッションのセンスは変わってくると思います。

映画やドラマだけでなくInstagramやPinterestなどでも素敵なファッションのコーディネイトを見ることもできます。慣れてくると色々な組み合わせを考えることができますよ。

ただ注意しておきたいのは、ファッションセンスはすぐに磨けるものではありません。磨くということは時間がかかるものです。焦らず楽しみながら磨いていきましょう。慣れてきたらアクセサリーで遊んでみるのもまた楽しみの一つです。

最後に、有名なファッションブランド、シャネルの創設者でありファッションデザイナーのココ・シャネルさんの言葉なのですが、

“家を出る前に鏡を見て、身につけているアクセサリーを1つ外して”
-ココ・シャネル-

という言葉があります。

昔からこの言葉を心に留めて洋服や小物を選んでいます。

洋服や小物を選んでいる時ってあれもこれもと手にとってしまいがちですが、出掛ける前に鏡を見てみてください。今日のコーディネートで何がいるのかいらないのか。ファッションは足し算引き算です。そして自分の魅力を引き出す手助けをしてくれるものです。

ぜひ、楽しみながらコーディネートをしてみてくださいね^^

おわり




amazonでお得に買う方法

知らない人多数
\これは使わないと損❗️/

本家Amazon公式が発表してるお得な方法😀  Amazonを使用するのであれば必須です!是非ご利用ください。

Posted by YUKI