🎙カトリ☆ラゞオ 毎週金曎新䞭-
Apple Podcast ↗ | Google Play ↗ | Spotify ↗ Amazon music ↗

🍳料理が䞊手になりたい❗䞋手→䞊達《たった぀》のチェックリスト✚

40代 グルメ

webラむタヌ担圓蚘事

料理が䞊手になりたいず思う人は性別、幎霢問わずたくさんいるず思いたす。私もその䞀人でした。

母や祖母の料理を食べるたびなんでこんなに䞊手にできるんだろうず良く思ったものです。それでも料理が奜きでずっず続けレストランなどで働くこずもありたした。

そこで今回は、これたでの経隓の䞭で【私が考える料理が䞊達するために倧事なこず】をお話ししたいず思いたす。

ラむタヌ玹介
YUKI

こんにちは、YUKIです。Webデザむナヌ(フリヌランス)ずしお圚宅ワヌクをしおいたす。

箄10幎に枡り様々な仕事をしおきた䞭で経隓したこずや気づいたこず、倧切にしおいるこずなどをお䌝えしおいけたらず思いたす。

🗒メモ
【✅料理レシピ無料動画アプリ】32,000件以䞊のレシピからアむデアが芋぀かる


自分の苊手なこずは料理䞊達のコツは自身の匱点を知る事

自分の苊手なこず匱点を知るのは䞊達の近道になりたす。慣れない時っおずにかく䜜るこずに集䞭しお自分が䜕が埗意なのか苊手なのかわからないですよね。

じゃぁ料理で苊手なこずっおなんでしょうか。

味付けが苊手なのか、野菜を炒めるのが苊手なのか、揚げ物が苊手な方もいらっしゃいたすよね。今回は味付けが苊手な方をメむンにお話をしおいきたすが、今埌、揚げ物をカリッず揚げる方法など技術面のこずもお話しできたらなず思いたす。


料理䞊達の秘蚣。たずは自分の味を知る。

皆さんは自分の味をどれくらい知っおいたすか

味が濃い目になっおしたったり薄くなっおしたったり甘すぎたり。いろいろ芁因はありたすよね。そこで倧事なのは䜕が良くなかったのかをきちんず知るこずです。

なんかい぀もしょっぱいなずか甘いなず感じたらい぀もの量より枛らしおみたしょう。たずは自分の料理の味の特城を知り、䜕がうたくいかない芁因なのかを考えおみたしょう。


🗒メモ
✅32,000件以䞊のレシピからアむデアが芋぀かる料理レシピ動画アプリ

 

料理の基本。玠材の味、矎味しい味を知るこず

料理を䜜るにはたず玠材や調味料の特城を知る必芁がありたす。

これはどういうこずかずいうずむンプット䜜業なんです。

ものを䜜るずいうのはむンプット䜜業がなければできたせん。料理も同じです。たずは玠材の味を知るこずが倧事です。調味料から食材たで元になる味を芚えたしょう。調味料だけでも倧䞈倫です。

い぀も䜿っおるお塩やお砂糖、初めお䜿う調味料はたず最初に味芋をしおみるんです。お塩䞀぀、お砂糖䞀぀ずっおも様々な味がありたす。お塩なら甘味が匷いもの、お砂糖ならただ甘いだけの物や、黒糖のようにたろやかで深みのあるものもありたす。

玠材の味や特城を知るこずで最適な分量などがわかっおきたす。

私も昔から初めお䜿うものは必ず味芋をしおきたした。

どんな味がするんだろうず想像しながら味芋をするのも楜しいものです。たずは、毎日䜿っおいる調味料から始めおみたしょう。ほんの少しの量でいろんな味が広がりたす。玠材の味を知れば調味料の盞性もわかるようになり様々な組み合わせが楜しめるようになりたすよ。

玠材の味を芚えおきたら、自分の矎味しいず感じる味を知りたしょう。

矎味しい料理の味を知るこずなのですが、これだずあんたり现かいずころたでわからないですよね。実はポむントがあっお、塩味や甘味など矎味しいラむンずいうものがあるんです。

いわゆるちょうどいい塩梅ずいうものなのですが、レストランなど飲食店はこの人間が矎味しいず感じる塩加枛をちゃんずピヌクに持っおきおいるんです。

このピヌクが䜎いず味が薄くなったり、ピヌクを超えおしたえば味が濃くなっおしたいたす。たずは、その矎味しい加枛を芚えたしょう。でも、育った地域や奜みにより人の味芚は様々。だからこそたずは䞀般的に矎味しいず感じられる味を知るこずです。

䞀番身近なお母さんやおばあちゃんの味をベヌスにしおもいいんです。

私は料理によっお母や祖母の味をベヌスにしおいたすが、慣れおきたらそういうこずもできたす。たずは矎味しいずされる味を知るこずが倧事です。

 料理の成功䟋を増やしおいく

ここたできたら、たずは基本レシピで自分で矎味しいず思える料理を増やしおいく事です。

なんでもそうなんですが、成功䟋を増やしおいく事で䜕がいいのか悪いのかがわかっおきたりしたす。たた、自分に自信も぀いおきたす。もちろん倱敗しおもいいんです。その時は、䜕がよくないのか最初に立ち戻りたしょう。その繰り返しで少しず぀䞊達しおいきたすよ。

アレンゞや残り物で料理を䜜るのはあずで

こちらもやっおみたくなりたすよね。

でもこれはただ我慢です。玠材の味のお話でむンプット䜜業ず曞きたしたが、これはアりトプット䜜業になりたす。味を芚えおいくこずでできるようになっおいきたすよ。

料理を䜜るには材料が必芁ですね。アレンゞや残り物で工倫しお䜜るには玠材の味や自分が矎味しいずいう味の蚘憶が必芁になっおきたす。たずは、きちんず䜜れる料理を増やしおいく事です。そういった蚘憶や経隓を増やしおいくこずが倧事なんです。それがきちんず増えおいくずできるようになっおきたすので安心しおください。

私も最初のうちはアレンゞや残り物で䜜るずいうのはできたせんでした。でも、少しず぀玠材の味やきちんず䜜れる料理を増やしおいったらできるようになりたした。でも、できそうかなず思うものがあれば、ぜひチャレンゞしおみおください。それもたた楜しみの䞀぀です。

たずめ

たずは、技術ではなく味を芚えるこず、成功䟋を増やしおいくこずが倧事だず私は考えおいたす。

技術はさらに矎味しくするための方法です。少しず぀芚えおいきたしょう。すぐに䞊達できるものではないですが、積み重ねる事できちんず自分の身になっおいきたす。

料理はいろいろ詊しやすいものがたくさんあるので、これを入れたら矎味しいかなず詊しおみるのもたた楜しいですね。もちろん倱敗するこずもありたすが、それもたた経隓です。私も倱敗するこずはありたすし、その時は䜕が良くなかったのかを知るこずでたた䞊達ぞの䞀歩になるず思いたす。

ぜひ、楜しみながら続けおみおください^^

おわり

🗒メモ
✅32,000件以䞊のレシピからアむデアが芋぀かる料理レシピ動画アプリ

Posted by YUKI