🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

【南千住喫茶店:リオ】スサノオ神社近くでオススメ!ランチ旨し!看板猫に癒される♪

2019/02/04 (月曜日)40代 グルメレビュー

南千住の喫茶店リオ。スサノオ神社より徒歩1分。

運営者ライターkatori
運営者ライターkatori

南千住の喫茶店リオ。レオでは無い。リオ私はいつも間違える・・・。日光街道(国道4号)沿いにあるこちらのお店は、以前何度か来た事があったのですが今回初めて記事にします。

ここのオススメはメニュー豊富なランチ!そして看板猫の黒猫サクラちゃんに他なりません。





昭和チックな食品サンプルがいい味出してる。

昔、食品サンプルを見るのがすごく好きで特に「スパゲティのフォークが宙に浮いている」のと、ラーメンの器とスープの逆目の隙間を見つけてはニヤニヤしてずっ〜と眺めてたな〜。そんな懐かしの18〜20才の頃。(随分大きいなオイ!せめて8~10才くらいで卒業しとけ!)

ホットケーキセット:コーヒーor紅茶付き650円。(アイスコーヒー50円増)喫茶店で食べるトーストとか、ホットケーキってなんでこんなに美味しいんだろう。


南千住の喫茶リオはランチメニューがとにかく豊富。

全品定食コーヒー付き750円と850円があります。定番のハンバーグやナポリタン、唐揚げの他にも「チキンカツ丼」や「野菜ラーメン」なども!

南千住の喫茶リオのおすすめ品は

・まぐろのおさしみ定食900円(大鉢・野菜の天ぷら・コーヒー付き)
・鉄火丼800円(大鉢・野菜の天ぷら・コーヒー付き)


南千住の喫茶リオ営業時間は朝10時〜午後15時まで!

営業時間は10時〜15時までと短めですが、その理由は「ランチが激混み」する程の人気なので、一気に営業してさっと閉店する気持ちも分かる気がします。


時刻はお昼12時。では南千住の喫茶リオ店内へ!

8割席が埋まっております。お客さんの層はほぼ仕事のお昼休憩でランチを食べて来ている近場のご常連さんだと思われます。

この眺めいいですねぇ。ザ・喫茶店!って感じが。窓から見えるのは国道4号の日光街道です。

みなさん、がっつり食べてます。ついつい「どんなメニュー」なのか「チラ見」してしまうのですが、どれも美味しいそうだ♪


南千住の喫茶レオの店内メニューはこんな感じ。

喫茶店としての飲み物もお安めですね。コーヒー単体400円。紅茶400円。などなど。そして今気が付きましたが「当店特製:梅ジュース450円」の文字が! 酸っぱそうだ・・・。

お?カステラもあるぞ!?

あなたなら”どのメニュー”にしますか?笑
御食事後のメニューに「かすてら200円|チーズケーキ200円」も発見!あんみつは?笑

喫茶店で「おさしみ定食」「鉄火丼」。粋だね。

喫茶店で「おさしみ定食」「鉄火丼」も珍しいですよね。さっきの「カステラ」もそうだけど、さしみ定食食べて、じゃ、カステラ1つ!って注文が成り立つって凄い!

この日は仕事の打ち合わせ前のランチと言う事で、お連れの方は「チキンカツ丼」をチョイス!

私は、先ほどお隣席の男性が食べていたメニューがとても美味しいだったので、店員さんにこっそりメニューを聞いて見ると「肉天ですね〜(800円)」との事だったのでそれに決定!





注文。そしてしばし待つ。

喫茶店と歯医者の「漫画品揃えチェック」は定番です。

今回はありませんでしたが、個人的に喫茶店or歯医者で見つけるとテンションの上がる漫画は

3位:北斗の拳!
2位:Dr.スランプアラレちゃん!!
1位:かりあげ君orフリテン君!!!

さ〜あなたの1位は!!!!?


南千住喫茶リオのランチ定食。いただきます!

Aランチ750円(コーヒー付き):チキンカツ丼

味噌汁は赤だし。

これが南千住喫茶リオの「肉天」!醤油をぶっかけて食べよう!

醤油が染み込んだこの肉天を「熱々ご飯」に乗せて食べる旨さを、是非あなたも!





嵐の後の静けさ。そして。

12時40分を過ぎる頃には店内はご覧の通り、嵐の後の静けさに。これはこれで良い。

店内は喫煙可。特に分煙はありません。(昔ながらの喫茶店です)

このアングル好きだ。のんびりした時間が流れるようで素敵。

静まり返った店内で、ゆっくりと食後のコーヒー(ランチセット付き)を頂く。





猫好きの方必見。

本棚にあった数冊の猫関連の本。私も実家には子どもの頃から猫を歴代飼っている程の猫好き。ついつい手に取り見てしまいます。

著者の方の直々のサインが。フリーライターの「佐竹茉莉子」さんと言う方でした。店内には佐竹さんが撮った喫茶リオの看板猫のさくらちゃんの写真が展示してありました。

店主の方曰く、看板猫のサクラちゃん(メス)は人懐こく、呼べばすぐに出てくるとの事。

そして。

店主:「サクラちゃ〜ん♪」


南千住喫茶リオの看板猫「サクラちゃん」登場!

サクラちゃん! 出てきた!!

お〜こっち来た〜!!

何て人懐っこいんだ!!可愛い〜〜〜〜。

もう15年間も喫茶リオの看板猫としてみんなから愛されているとの事!

とくかく可愛いいサクラちゃん!いつまでも元気でいてね♪ また来るよ!


南千住の喫茶リオ。オススメは11:30or13時〜15時。

12時のランチタイムは記事の通り満席状態のリオ。なので、個人的には11:30か、13:00ちょい前頃に来るのがオススメかと思います。看板猫のサクラちゃんも独り占めできるかも!?笑


スサノオ神社の立ち寄りとしてもオススメ。

荒川区の有名神社と言えばスサノオ神社。連日お参りに来る方も多いですが、行き帰りの休憩として立ち寄りできる喫茶店としてもオススメかと思います。信号渡らず、道沿い徒歩1分の距離です。

ただし!喫茶リオは15時迄なので定休日と合わせて時間の確認はお忘れなく!笑


喫茶リオ
東京都荒川区南千住6丁目61−8
南千住駅より徒歩約10分/千住大橋駅より徒歩約10分
03-3806-6394
営業時間:10:00~15:00
定休日:日曜


 

Posted by KATORI