🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

40代 グルメレビュー

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨
日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

と言う訳でCOREDO室町へ中華ランチを食べにやってきました。

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

ランチレポートをお送りするのは、当ブログ代表兼ライター兼編集長の私katoriと、ゲスト兼当ブログ準レギュラーの

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

《朗読.絵本.紙芝居 yomi語り https://nagano-ikuo.com》代表:長野氏の2名でお送り致します。

長野氏:「いや〜コレド室町初めて来ましたよ〜。楽しみですね〜」

長野さん・・室町の街に溶け込み過ぎですよ・・笑

某平日 am11:30

まだお勤めのサラリーマンやOL達の姿はそう多くありませんが、ご年配の方の姿がやや多く見受けられます。↑写真右の建物がコレド室町1、その建物を連結して左がコレド室町2 、さらに奥にはコレド室町3があります。

コレド室町はそこまで大きなエリアで無いのですが、この一角を本当にうまく演出していると思います。夜のライトアップもさぞや綺麗な事でしょうね。

夏には風鈴の音や水の流れる音がBGMで流れ、光の演出で地面に金魚が泳いでいるマッピング映像を流したりと、とても演出にはこだわっているコレド室町。

で、コレド室町1,2,3の違いは?と聞かれると・・・、以下ご参考までに^^;

コレド室町1
「日本を賑わす、日本橋」をコンセプトに、江戸時代の賑わいを再現する商業ゾーンには、日本橋の歴史が宿る老舗店舗から、人気店の新業態など新しさを取り入れた店舗までが揃う。5~6階の「日本橋三井ホール」は日本橋地域最大級の多目的ホール。

コレド室町2
日本橋初!最新設備を導入したシネマコンプレックスを擁する『コレド室町2』。ショッピング&フードエリアでは、創業100年を超える老舗や人気有名店が、斬新な発想から生まれた新たな味や技を競います。全国からとっておきの「うまいもん」も紹介。

コレド室町3
「食と暮らし」を軸に、質の高いライフスタイルを提案する『コレド室町3』。ファッション小物、生活雑貨、インテリアなど、すぐれた技術や知識に裏打ちされたメイドインジャパンと世界の逸品を選りすぐって紹介。ショッピングの合間には、カフェやバルでひと休み。

*店舗紹介HPより引用

前置きが長くなりスミマセン。





ではコレド室町1、2Fの四川飯店へ!

コレド室町1のエレベータ。写真ではうまく伝わりませんが、ボォ〜と光ってるのがいい感じ。

左(23歳)/右(47歳) *20年前ならば!


コレド室町1(2F)へ到着。が!既にどの飲食店も行列が!

先にトイレを済ませてお目当てのお店を向かうと、さすが!既に行列となっております。


四川飯店。am11:45時点の待ち人数。約8組!

予約も可能なのですが、この日は予約せずに直で並ぶ事にしました。

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

自分で名前を書くのではなく、店員さんが合間を見て「名前と人数を聞きに」列に来てくれます。


そして待つ事たったの10分程度!すんなり店内へ!

L字型の店内は決して広くはありませんが、またまた偶然だったのか8組待ちでしたが10分程度で席に案内されました。


何がおすすめ?ランチセット?点心セット?名物セット?

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

期間限定〜四川飯店ランチセット〜
サービスランチセット¥2,000ビジネスランチ¥1,200
どれも税込。

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

単品または点心セット¥1,950プラス¥300でミニ麻婆豆腐付)

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

四川飯店 名物セット¥1,800プラス¥200で杏仁豆腐付)

陳建一の麻婆豆腐は自分は絶対として、さらに坦々麺が大好きなので、こちらの四川飯店名物セットが良いかな〜と思い、長野氏も同じく杏仁豆腐セットで注文!


ドーン!これが四川飯店の名物セットだ!

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

麻婆豆腐は注文の際に「辛さ」をどうするか聞かれます。(標準で結構辛い)

 

では、いただきます!

 

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

美味い!旨い!ウマイ!

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

美味い!旨い!ウマイ!

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

美味い!旨い!ウマイ!

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

坦々麺は結構量があります!

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

ちなみにライスはお代わり無料です!2回お代わりしてしまいました・・・。だってこの麻婆豆腐を乗せて食べる旨さと来たら・・・。ねぇ?分かるでしょ? 笑


杏仁豆腐はセット付けをおすすめ!

日本橋コレド室町\中華/ 四川飯店❗️ランチレポート✨

食後のシメはやっぱり杏仁豆腐!店員さんに聞いたところ、土日の「名物セット」では初めから杏仁豆腐をセットとしてるとの事でした。*平日のみ選択制。しかし杏仁豆腐が食べれる人は絶対に付ける事をお勧めします。美味しかったです!

 

 

う〜食べた食べた。満足満足。
ごちそうさまでした!

 





レジ周りのお土産各種をチェック。

三井カードの提示でポイント&駐車場のサービスも受けられますのでお持ちの方は忘れずに!

四川のしびれ麻辣ピーナッツ:¥250
麻婆辣油米菓:¥200

3年熟成 郫県(ピーシェン)豆板醤:¥700
香り青山椒:¥1,100

陳建一の坦々麺:¥1,100

麻婆豆腐調味料セット:¥2,800
杏仁豆腐:¥350 マンゴープリン:¥350
四川飯店オリジナル月餅:¥1,200

3種のフラワー月餅(3個セット):¥1,350


四川飯店 日本橋 コレド室町1

四川飯店 日本橋
東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 (2F)
03-6225-2233

[平 日] Lunch11:00〜14:00/Cafe14:00〜17:30/Dinner17:30〜23:00
[土日祝] 11:00〜23:00 (L.O)22:00
日曜営業/不定休

地下鉄三越前駅 (A6番出口) 徒歩1分
JR総武線新日本橋駅 徒歩3分
三越前駅から54m

中華の鉄人・陳建一氏の店であり、日本の四川料理発祥の地でもある「四川飯店」の新店舗。陳建民から受け継いだ伝統的な四川料理に加え、陳建一・建太郎親子と弟子達が作りだす未来に向けた新しい中華料理をいただけます。歴史ある日本橋と新生四川の融合に、細やかなサービスを添えて、より豊かな食の世界を展開しています。

個室/喫煙席あり/子ども入店OK/子どもイスあり/貸切相談/三井ショッピングパークポイント対応/*店舗紹介HPより引用





ランチ後の寄り道。コレド室町を愉しむ。

京つけもの 西利

お買い上げ!

三越1F中央フロアにて。天女像をバックに。

天女様….スミマセン。
腹一杯で…動けません….

<完>




Posted by KATORI