まとめ❗️初めての中学受験《合格》するまでにやった事。

2020/01/16 (木曜日)40代 家族

カトリ☆ラジオ配信🎙
-ポッドキャスト-
平凡40代男の個人配信インターネットラジオ【パーソナリティー KATORI】 が雑談トークをBGM付きでお届け✨
>1分サンプル >アーカイブ目次

子どもの中学受験対策っていつから?何年生から?どんな準備をすれば良いの?勉強方法って?どのくらいお金が必要?おすすめの塾は?家庭教師は?も〜まとめて知りたい! 

【主な記事内容】

  • 中学受験を目指す事になったきっかけ
  • 実際にどんな受験対策をしたのか
    |進研ゼミ

    |明光義塾
    |日能研&ノーバス(家庭教師)
    |朝日小学生新聞購読
  • すべてにおいてのまとめ

詳しくは以下でお答えします。

はじめに。

私も妻も中学受験の経験はありませんでした。

そんな右も左も分からない状態で始めた中学受験準備。当時色々と悩み、相談し、喧嘩し、励まし合い、実行し、無事第一志望の合格を勝ち取る事が出来ました。

正直、中学受験はとても大変です。

でも決めたからには乗り越えるしかありませんでした。そんな平凡家族の中学受験の記録です。





▶️KATORI

平凡40代男の東京雑記ブログとして→ 美容 ・ダイエット/住まい/家族/娯楽&趣味/グルメ/仕事/のテーマを軸にゆるく配信中🌈 1976年1月生/山羊座のO型/動物占いは黒ヒョウ/妻と姉妹(中学&小学生)4人家族で平凡に生活中😌

“学習塾"に通いだしたきっかけ。

本人が小学2年生の頃、ベネッセのこどもチャレンジを習っていました。始めたきっかけは特に理由もなく、何となく「少しやってみる?」ってくらいの感じだったと思います。

そして「夏の実力診断テスト(全国テスト)」を受けたところ

え?全国1位? うそでしょ? みんなして目を疑いました。国語の点数は100点、東京都内順位(18051人中、1位)全国順位(150693人中、1位)

凄いね〜!!
この時はこの程度の喜びだけで、まだ本格的に勉強をさせる考えはありませんでした。

✅ベネッセ|進研ゼミ小学講座入会
✅ベネッセ|進研ゼミ中学講座入会
✅ベネッセ|進研ゼミ中学講座資料請求

小学4年生。明光義塾へ通う。

時は経ち、4年生となりました。相変わらず学校の成績も国語は特にずば抜けて良く、本人も勉強が楽しいと言っておりやる気もありました。

とそんな時、妻が「ベネッセ辞めてから勉強系は何もしてないから、学習塾に通わせようと思う」と言いだし、私は正直妻任せだったので一つ返事でOKを出しました。


明光義塾でも本人の成績はトップクラス

学習塾の成績表を見ると、凄い点数で良く頑張ってるのが見て分かりました。そして本人から驚くべき発言がありました。

本人:「塾の授業が簡単過ぎる。

その時私たち夫婦は、ただただ「え〜、そうなんだ〜笑 」で済ませていましたが、この時はまだ我が家族が「中学受験家族」になるとは考えもしてませんでした。

そしてさらに1年が過ぎ…

ある専門家に言われた一言で方向が変わる。

私の仕事関係のお客様で、塾関係や受験に詳しい方(Tさん)がいました。Tさんとは年に数回飲みに行く程に可愛がってもらっているのですが、たまたま飲んだその席で私から珍しく「学習塾」の話を切り出しました。

すると、Tさんがこう言いました。


Tさん:「娘さんは普段学校では席に着いていられないタイプの子なの? "学習塾“は学校で勉強について行けない子が学校の勉強に追いつく為に行く塾だからね。」

:「いえ、、、逆に学校のクラスの成績はトップで、塾の勉強も簡単過ぎると言ってるくらいですが..」

Tさん:「今5年生ですよね!?すぐに今の塾は辞めて進学塾に行きなさい!!中学受験すべきです!!都立受験狙いならena、私立受験ならサピックス、日能研あたりが良いでしょう!お子さんの将来の為に!!」

:(絶句&放心状態..)

子どもの人生が変わったかもしれない瞬間でした。


家族会議始まる。

Tさんに言われた事を妻に話すと

妻:「え!そうなの?学習塾進学塾って違うんだ!・・・実は塾を変えようか迷ってたんだよね・・本人も、もっと自分よりも上のレベルの勉強がしたいと言ってたから・・」

ちょうど合わせて、本人も学校で開催された⬇️読書感想文コンクールで3年連続で賞を取ってきたり、これはもう進学塾に通わせて中学受験に挑戦しよう!と言う家族内での士気が高まった瞬間でもありました。

⬇️関連記事:

⬇️関連記事:

Tさんからのアドバイス

そして家族会議の結果をTさんに伝え、以下アドバイスを頂きました。


日能研は中学受験では開成含めトップ校の合格実績では
サピックスに大きく水をあけられてしまいましたが、
2番手や中堅校への実績やノウハウは十分あると思います。
ただ、あくまでも私立中受験の実績です。

先日お話いただいた中高は公立中高一貫校なので、
入試は私立受験とは問題の内容が全く異なりますので、
日能研の先生には目標校をきちんと伝えて
カリキュラムをこなしていく事が良いと思います。

先ずは、娘さんが日能研での塾生活が
頑張りがいのあるものになるように、
ご両親が様子をよく観察してあげてください。
(塾の宿題等勉強はリビングでやらせたり、塾での様子を聞いてあげる・・等々)

もし変なストレスを感じていたら良く話を聞いて、
塾を代えることも必要かもしれません。
日能研というよりその教室の先生が、
娘さんとの相性が合っているかどうか
よく見ててあげてください。
教室長の言っている娘さんの様子と、家での様子の違いがあるか等)

中学受験は親子で一緒に頑張らないと難しいので、
頑張ってください。

悩んだらいつでもご相談ください。

中学受験は様々な情報が飛び交っていますので、
あまり惑わされることなく、正確な情報を知りたければ
専門家に直接相談することが一番かと思います。

こういった話になるとついつい細かいことまでお話してしまいますが、
とにかく通っている日能研の教室の教室長の言う事を
全て鵜呑みにする事なく娘さんが頑張れる環境を作ってあげてください。


Tさん、アドバイス本当にありがとうございました。

 

そして…

 

小学5年生。日能研の入塾テストを受け合格。

当初、金銭的な事もあり都立狙いで行く予定で考えていたのですが、都立受験に強いenaが近くに無く日能研なら近くにあったので、日能研の入塾テストを受ける事になりました。*恥ずかしながら、私は入塾テストがある事すら知っておらず・・・。

テストの結果、見事合格でした。日能研では成績順に4つのクラスに分けられていますが、本人は上から2番目のクラスに通う事になりました。

ちなみに日能研の塾費用は学年やクラスレベルによって違うのですが、ざっくり言うと


入学金:2万円くらい
授業料:毎月3万円くらい
育成カリテ:(全18回) 4万〜6万円くらい
他含めて「月額:10万円=年間120万円」程になります。
*2018年当時。


初めて味わう天才達のレベルの高さに本人凹む。

塾は週に3回夜通ってました。はじめの頃は笑顔だった本人も、授業が進み毎回テストが近づくと相当なプレッシャーを感じるようになりました。

それは周りの同級生のレベルの高さです。今まで自分に自信があった本人も、自分の学力レベルを遥かに超える同じ小学生を目の当たりにし凹む事もありました。

ちなみに日能研でのクラスの席順は成績が良い人から前例に座り、一番後ろの席でさらに成績が下がるとランク下のクラスに降格すると言うルールです。

前列になった時もあれば、クラスが下がった時もありました。そして受験勉強漬けの日々が続きます。


 

そして1年が過ぎ・・・小学6年生に。

 


小学6年生。日能研2年目。

どう勉強に手を付けて良いかが分からない・・。

成績が伸びません。小学校での成績は相変わらず問題ないのですが、進学塾内では周りのレベルの高さに付いてい行くのがやっとな状態でした。

本人曰く:「6年になって色々増えて、予習復習とか何をどう手を付けて勉強していいのか分からない・・・全然分からない・・・

そう言う本人に、妻はこう提案しました。

:「スケジュール表を作ってあげるから、それを見ながらやりなさい

妻お手製!週間時間割スケジュール進行表(byエクセル)

あなた!パソコン貸して!

普段パソコンなど使わない(使えない)妻がMACのエクセルで作った渾身がこれ。

週間スケジュール表

妻がお手製の週間勉強スケジュール表(byエクセル)

私は感動しました。母が子を思う気持ちがこの"素晴らしい週間時間割スケジュール表"を生み出したのだ!と。※ちなみにデザイナーの私が色や文字の大きさなどをアドバイス!

予習復習他、どう手を付けて勉強して良いのか分からないと言っていた本人も、このスケジュール表が完成したおかげで各教科の振り分けを見て、時間管理しながら「やるべき教科の勉強」を進める事になります。

*スケジュール表はエクセルで作れますが、「スケジュール表 テンプレート」等でネットでも無料で探せます。

家庭教師を付けたい。

妻の進撃が止まりません。

妻:「家庭教師付けて苦手算数を克服する!

お受験モードのママだ!私には決して縁のない人種だと思ってましたが、母の力恐るべし!

え〜い!もう家庭教師でも何でも連れてこいや〜〜!

家庭教師のトライはNG!その理由は…

家庭教師選びだって、初めての経験です。有名どころは「家庭教師のトライ」ですが、ここは私的にNG

理由は大人げ無いと言われても仕方ありませんが、「CMが嫌い」ただこの理由だけです。

なんでアルプスの少女ハイジをああいった表現でパロディーにする必要があるのか?なのでNG!

家庭教師派遣はノーバスに依頼。

私も妻も知らない家庭教師派遣サービスの「家庭教師のノーバス」と言う会社を妻が検索で見つけ、さっそく面会をお願いして来てもらいました。

*現在はインターネット家庭教師Netty(ノーバスのオンライン版)として無料体験実施中です。(入会金・教材費0円)

若い営業担当?2人がやってきた。

妻と本人も含めて5人面談では、大分若い営業さんだったので私は少し強面風に接しました。理由としてはこちらはお金を払い、子どもの将来を託す事になるわけです。

なのでいい加減な対応はして欲しくなし、あまり知られて無い会社だったので質にも正直不安がありました。(*結果的にノーバスに依頼して正解でした)


営業:「私達の強みとしては~」

:「とにかく!教える=<言った>では無く、<ちゃんと伝わったか・理解したか>を意識して授業をお願いします。以上です」

営業:「は、、はい。。ではご要望に合った先生を探しましてご紹介致します..」


現役東大生の家庭教師がやって来た。

19歳の現役東大生の先生は、本人が希望した女性の先生です。

不思議にも同じ10代。受験日前の最終授業までの全約50回、結果的には滑り止め合わせた受験成績は4戦4勝!

本人と先生との相性が良かったのが勝因だったと思います。

家庭教師代:1回2時間(週1回)x50回分
月額@約3万円(交通費別)

質問:家庭教師の先生には、毎回ケーキと紅茶は出すのですか?
回答:いえ笑 先生に聞いたら出さなくても全然OKとの事でした!

📝結果的に「ノーバス」で紹介してもらった先生とは、相性も良く無事志望校に合格する事が出来たので家庭教師のノーバスを選んで良かったと思います。

【ノーバス】のサービスとして
 無料体験授業好評受付中! との事なので、一度無料体験オススメします。
インターネット家庭教師Netty(ノーバスのオンライン版)無料体験実施中です。(入会金・教材費0円)

勉強以外に取り組んだ事。

某小学生新聞の購読

妻が「こども用新聞」を見るように勧めて、私も毎朝の日課になりました。

当然ですがこどもでも解りやすくカラーでまとめられていて、私自身も勉強になりました。

記憶力&集中力を食べ物でUP!

算数的な問題を解く力は別ですが、社会や理科などは暗記力が重要です。受験勉強は1問の正解が合否を左右する世界です。なので本人には記憶力や集中力の強化として

  • バナナ
  • ナッツ
  • チョコレート

私が買って来て食べさせてました。きっと脳が活性化されたに違いない!

食べるタイミングは勉強する少し前が良いとの情報があったので、塾へ行く前にバナナ半分くらいでも食べるようすすめておりました。

塾ではお弁当を持参させていましたが、途中でお腹が減ると集中力が途切れてしまいますので、腹持ちされる為にも、ぜひバナナ、ナッツ、チョコレート、からのオススメです!

夏。志望校のオープンキャンパスへ。

2年間で、志望校のオープンキャンパスにも色々と行きました。やはり学校を直接見ると言うのはとても大事な事で、元々希望してた学校に見学しに行ったら、思った以上に古くて辞めたりとかザラです。笑

私も受験生の親として一緒にオープンキャンパスへ何度か行きましたが、さすが私立の学校..講堂は立派だしそりゃ〜お金もかかるわな〜と現実的な話しをする度に妻に怒られました・・。

父親の役割!2年間通った塾のお迎え。

私が唯一、受験家族で役にたったのは車でのお迎えです。6年生では週4日が塾+家庭教師1日。の生活でした。なので週4回は毎日夜9時は塾まで車で迎えに行くのですが、同じく受験生の親御さんがたくさん車で迎えに来てまして、車内で待つので一度も言葉を交わした事はありませんでしたが、いつもの場所にいつもの車。猛暑の日も、台風の日も、雨の日も、小雪がチラつく日も、春夏秋冬のそんな2年間通った塾のお迎えも今となっては良き思い出です。

中学受験生は凄い。

中学受験生はハッキリ言って凄いです。中学受験生の学力のレベルの高さは桁違いです。そして勉強量も桁違いです。普通の同級生が夏休みを楽しく40日間過ごす時間、中学受験生は全てを勉強に充てています。中学受験とはそこまでの時間を費やしても志望校に合格出来ない生徒もいるわけです。

みんな、頭良い人は凄いって言うけど、そりゃそうです。だって子どもの頃からの勉強量が違うから。普通の人が頑張って「1」やる事を、当たり前に「10」やってた人達です。

なので、「1」に慣れてる普通の人に「5」やれ!って言っても9割が無理ですが、頭良い人は「5」はたった半分の量な訳です。そしてさらに「20,30」もこなせてしまう、そんなスキルが染み付いている人達に勝てる訳ありません。

*中学受験をするって本当に凄いです。なので私は中学受験生を尊敬しますし、中学受験生を持つご両親を心から応援します。

1月〜受験シーズン。いざ出陣。

受験に向かう風景。塾関係者が応援に駆けつけるお約束の絵。

滑り止め含め全部で4校を受験しました。ちなみに受験料は1受験で2万円ほど。なので同じ学校を日別で受ける場合は当然、2万x受験分となります。私はそんな事もしらずにいたので、この月のクレジットカード明細が凄い事に笑

受験当日。もうここまで来たら全力でやるしか無いですよ・・。がんばれ!中学受験生!!

子=受験中。親=4時間以上待機。

子が受験中は、親は別の場所で待機となります。講堂等で待つ事も可能ですが、平日と言う事もあり私は仕事もあるのでMACを持参しファミレスで4時間以上待機してました。しかし!子どもが今まさに受験試験で頑張ってる真っ最中! やはり気になってしまい..ソワソワしておりました・・。

第一志望の受験日。倍率8.5倍。

滑り止め3校は既に合格。しかし本人はこの第一志望の学校しか見てません。定員40名に対し、375名の倍率8.5倍。この日は講堂内で待つ事に。

受験日の夜。ネットで合否をチェック。

ドキドキの瞬間。この日の為にずーーと家族での旅行や遊びも控えて来ました。全ての時間を勉強に充ててきました。いざ、合格発表の瞬間です。

ちなみに私が学生の頃は、後日学校に出向いて掲示板の受験番号を見るのが定番でしたが、今の時代はその日の夜にネットで合否をチェック・・・・。いや〜クリックがこんなに緊張した事が無いくらい指先プルプルしちゃいました・・・。(最後:第一志望校の合否発表は本人がクリックしました)

 

いざ!クリック!

 

合格です。おめでとうございます。

本人と妻は泣いていました。妹もつられて泣いていました。私もウルっときました。本当に良く頑張りました!!お疲れ様でした!!

本人が書いていた合格祈願のホワイトボード

参考資料:私立中学の学費(年間)

ベースは年間70万円程。この他にも、まず合格して直ぐに「入学金:30万円」を支払い、制服代も夏服・冬服・コート、カバンや、体操服、また部活始めたら部活道具や、まだまだ細かい金額がたくさんありました。でトータル100万円ちょっと。

とは言え、子どもの将来を決める大切な6年間となります。子どもを育てるのが親の役目。決して贅沢な暮らしをとは言いませんが、最低限不自由しない生活を、家族で送りたいと願ってます。

まとめ

  • 小学4年:明光義塾へ通う
  • 小学5~6年:進学塾の日能研へ通う(費用年間100万程)
  • 小学6年:家庭教師をノーバスに依頼(120分/週一@月謝3万円程)
  • 朝日小学生新聞を購読(月額1,800円程)
  • 勉強方法:【週間スケジュール表】(時間割)を作成し活用
  • 家族で支え協力しあって乗り切る
  • 私立の学費は年間100万円程
  • 中学受験、合否に関わらずやり遂げた事に誇りを持つ
素敵な学校生活を!

以上

この記事がお役に立てば幸いです。

<完>

家庭教師ノーバス 無料体験授業好評受付中!

 




amazonでお得に買う方法

知らない人多数
\これは使わないと損❗️/

本家Amazon公式が発表してるお得な方法😀  Amazonを使用するのであれば必須です!是非ご利用ください。

Posted by KATORI