🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

【欅坂46 】おすすめDVD❗️平手推しが選んだ《神曲》4選!!

2019/12/17 (火曜日)40代 音楽 本 漫画

【欅坂46 】おすすめDVD❗️平手推しが選んだ《神曲》4選!!
【欅坂46 】おすすめDVD❗️平手推しが選んだ《神曲》4選!!

欅坂46ってどんなグループなの?人気あるの?AKB48や乃木坂46と何が違うの?欅坂46の魅力って?平手友梨奈の魅力って何?欅坂46初心者が抑えておくべき<曲やおすすめDVD>を知りたい!

そんな疑問にお答えします。

【主な記事内容】

  • 欅坂46と他グループとの違い魅力を説明します。
  • 平手友梨奈の存在について説明します。
  • 入門として抑えるべき神曲を紹介します。
  • おすすめDVD&Blu-rayグッズを紹介します。

1976年生まれのおニャン子世代です。姉妹達が欅坂46の大ファンで、気が付けば私もファンになろうとしています。しかしそれには列記とした理由が!そんな欅坂46初心者アラフォーが、欅坂46の魅力をまとめてみました。

2020.1.24 追記
悲報😱平手脱退!

2020年1月23日夜、衝撃なニュースが飛び込んで来ました、、、

欅坂46のセンター平手友梨奈(18)が、グループから脱退することが23日、分かった。グループの公式サイトで発表された。平手本人の意思を尊重して「卒業」ではなく「脱退」という言葉を使う形になったという。今後はソロで活動するとみられるが、詳細は未定。

【写真】「不協和音」熱唱後、メンバーに担がれステージを後にする欅坂46平手友梨奈

また公式サイトでは、メンバーの鈴本美愉(22)織田奈那(21)の卒業と、佐藤詩織(23)の一時活動休止もあわせて発表された。

出典:yahoo ニュース(日刊スポーツ)

😱脱退に関しての個人的感想

ショックです。。私は娘がファンだったのをきっかけに欅坂を知るようになり、そして平手友梨奈のカリスマ的オーラに惹かれ、平手友梨奈がいたからこそ欅坂46を好きになりました。

欅坂46の魅力は何より平手友梨奈をセンターとした周りのメンバーとのバランス。これが独自の空気感を作ってたと感じています。

平手友梨奈脱退に伴い、私は欅坂46へのモチベーションも下がってしまうでしょう。

また平手友梨奈がソロでデビューしたとしても、欅坂46のメンバーだった時の平手友梨奈ほど夢中になる事は無いと思います。

平手友梨奈をセンターとした周りのメンバーとのバランス。この独自の空気感を作っていたあの欅坂46が大好きだったんです。

平手友梨奈が存在していた欅坂46は本当に最高でした。平手さん。お疲れ様でした。ありがとう!

2020.1.24


欅坂46=笑わないアイドルがやってきた。

おニャン子世代なら誰もが耳に残る「会員ナンバー◯番♪◯◯です♪」的な(同)秋元康プロデュースグループ。しかし時代があまりに違い過ぎるので残念ながらここではそのネタは割愛させて頂こう。

そして現代。

秋元康 総合プロデュース、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾。2015年8月21日、乃木坂46結成から4年後の同じ日・同じ場所で結成。応募総数22,509名の中から選ばれたメンバーで2016年4月6日「サイレントマジョリティー」でデビュー!

出典:欅坂46 公式ツイッターより

他のアイドルグループとの違い

AKB48や乃木坂46が「愛〜♪夢〜♪」とアイドルど定番スタイルの中、欅坂46はその独創的テーマの歌詞や操り人形の様なダンスは、他のアイドルグループとは明らかに違った雰囲気を醸し出している。

また衣装も軍服を連想させるデザインを採用するなど、ここでも他のアイドルとは一線を画すほどに注目され、PVでは一切笑顔の無い彼女達を「笑わないアイドル」と呼ぶようになった。

”善悪をストレートに歌うアイドル”
それが欅坂46

公式サイト:https://www.keyakizaka46.com/

それはまるで”民衆を導く自由の女神”

また私が個人的に感じている事がある。欅坂46の歌詞やメッセージの印象として、フランスの19世紀ロマン主義を代表する画家:ドラクロワの有名な作品、「民衆を導く自由の女神」を連想するのだが、気のせいだろうか?

引用:ウィキペディア|民衆を導く女神

で気になったので調べて見たらこんな記事を見つけた。

欅坂振付師 TAKAHIRO「サイマジョ」秘話語る (2016.11.21)
「サイレントマジョリティー」のセンターを務める平手友梨奈に対して、モーセが海を割り、紅海を渡った様子とウジェーヌ・ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』の絵を見せ、「これをイメージして歩いてください」と伝えたことを話した。
出典:リアルサウンド

何と言う感性。私の気のせいでは無かった。おそるべし欅坂46、いや振付師TAKAHIRO氏




欅坂46=平手友梨奈(ひらてゆりな)の存在。

どのグループアイドルにもカリスマ性のあるメンバーは存在する。それは言わばアイドルグループの鉄則であり、当然欅坂46にもそのカリスマ的メンバーが存在する。

平手友梨奈 愛称「てち」だ。

40代アラフォーと言う年齢を抜きにし1人の人間として言うなれば、特別アイドルおたくでも無い私が見ても平手友梨奈には特別な存在感(オーラ)を感じる。1人ショートボブカットと言う見た目も含めた彼女の存在感に私は惹き込まれてしまったのだ。

また後半で紹介する欅坂46のドキュメンタリーKEYAKI HOUSE 」(*スタッフ無し台本無しでメンバーだけの1泊2日の共同生活映像)では、素の平手友梨奈を見る事が出来るのだが、そこにいるのはアイドルグループのセンターに君臨するカリスマ性とは裏腹に、控えめで無口でそして普通に笑う10代の彼女が映っている。

初心者が覚えるのは
”欅坂46のセンター”

平手友梨奈(愛称てち)
彼女だけで十分だ。
それほどに凄い存在なのだから。

欅坂46=厳選4曲。

すでにシングルやアルバムなど、多数出ている欅坂46ではあるが、私も全てを覚えてるいる訳ではない。

自宅で。車で。娘達が見てる・聞いている曲が自然と頭に残る様になり、曲名は曖昧だが口ずさんで歌える曲は数曲ある。

その中でも特に超入門として初心者が抑えておけばOKな曲を4曲だけ紹介したい。

*ちなみに欅坂46のシングル曲は現在8シングルがあり、以下のような名称が添えられているようだ。これが公式発表なのか誰かが作ったのか出所は不明だが、やはりこれまでのアイドルとは一線を画していると感じる。

以下、超入門として厳選した太字の4曲を紹介したい。

  1. サイレントマジョリティー革命」(1stシングル)
  2. 世界には愛しかない「青春」(2ndシングル)
  3. 二人セゾン「幻想」(3rdシングル)
  4. 不協和音反逆」(4thシングル)
  5. 風に吹かれても「自由」(5thシングル)
  6. ガラスを割れ!「破壊」(6thシングル)
  7. アンビバレント背反」(7thシングル)
  8. 黒い羊孤独」(8thシングル)

サイレントマジョリティー

デビューシングル 2016.04.06
出典:欅坂46公式サイト

この曲!ここが魅力!

この曲は欅坂46の1stシングルで、あの《コブクロ》がミュージックステーションでカバーした程の曲である。コブクロが歌うサイレントマジョリティーもアコースティックギターで最高に格好よく、これを聞いた私はこの難しい歌をカラオケで歌う事に少しだけ抵抗が無くなったと言う事は内緒にしておきたい。


不協和音

4thシングル2017.04.05
出典:欅坂46公式サイト

この曲!ここが魅力!

この曲は欅坂46の4thシングル。2017年12月31日の「第68回NHK紅白歌合戦」で司会の内村光良氏が一緒にコラボ(パフォーマンス)したのは記憶に新しい。ちなみにこの時「平手友梨奈」はまだ15歳。そしてどこかで読んだ記事だが↓

秋元康は欅坂と言うグループを当初このようなスタイルで作る予定では無く、平手友梨奈の存在によりこのようなグループの方向性になったのでは無いかと推測される。

まさに納得。それほど平手友梨奈の存在は欅坂46にとって絶大たるものなのだと私も感じている。


アンビバレント

7thシングル2018.08.15
出典:欅坂46公式サイト

この曲!ここが魅力!

この曲は欅坂46の7thシングル。個人的に欅坂の曲の中でイントロのカッコいい曲No.1だと思っている。”遠くから、そしてこもった音”で入ってくるリズム。そして最後までハイテンポのメロディーは映像と相まってとても素晴らしい。そしてやはりここでも平手友梨奈(当時17歳)の存在感に圧倒されるのである。


黒い羊

8thシングル2019.02.27
出典:欅坂46公式サイト

この曲!ここが魅力!

この曲は欅坂46の8thシングル。私が欅坂46を本気で人に勧めたいと思うキッカケになった曲である。特にこのPVでは主人公である黒い羊役(平手友梨奈)を軸に全5分37秒を1本撮りしていると言う凄PV映像でもある。また40代になってアイドルの歌で唯一胸にささり、心を揺さぶられ、惹き込まれ、知らずと熱くなりうっすらと涙が出てしまった神曲、それが黒い羊。


以上が私が選んだ神曲4選。

もちろん厳選した4曲以外も素晴らしい曲はあるので聞いてみて頂きたいが、まずはこの4曲で十分だ。

人が一度に覚えられる数は7±2程度。ちなみにこれを「マジックナンバー7の法則」と言う。

と言う訳で最後に欅坂46の魅力を存分に味わえるオススメの映像集を紹介したい。マジックナンバー7の法則が正しければ、今回紹介した数であればあなたもしっかり覚えられる数だと思う。。




欅坂46=おすすめDVD&Blu-rayグッズ

欅共和国

欅共和国』(けやききょうわこく、Keyaki Republic)は、日本の女性アイドルグループ欅坂46けやき坂46[注 1]が2017年から開催しているライブイベントである

チャート最高順位

  • 週間1位(オリコン・DVD総合)
  • 週間1位(オリコン・Blu-ray)

出典:ウィキペディア

ライブと言うものは、その空間全体で感じる事のできるエンターテイメントの世界である。もちろん生ライブが一番素晴らしいが、カメラを通じた多数のアングルから見えるライブ会場もまた違う魅力があるのも事実である。

欅共和国2017


出典:欅坂46公式サイト / 公式YouTubeチャンネル

欅共和国2018


出典:欅坂46公式サイト / 公式YouTubeチャンネル

KEYAKI HOUSE =素顔のメンバー女子旅行

KEYAKI HOUSEは、シングル「黒い羊」の特典映像として付いているメンバーのドキュメンタリー映像である。

1期生のみでスタッフもいない、台本も無いと言うシチュエーションで一泊を過ごした記録が映されている。

(*ちなみに当日の2期生=けやき坂<通称:ひながらけやき>と分かれていたが、現在は分裂し日向坂46となっている)

映像をざっくり説明すると!

メンバーがプール付きの別荘で、分担し夕食の買い出しやら料理を作っていく。

そんな中、途中自分達のライブ映像をTVで見たり、BBQしたり、自由きままに行動したり。そして後半プールに入り・・

と言う流れの簡単に言えば女子旅行の青春内容なのだが、メンバーのアイドルしての顔と素の顔。

そのONとOFFを比べる事が出来き、当たり前だが普段はごくごく普通の女子なのに、トップアイドルとしてのスイッチが入ると別人のようになる彼女達を尊敬する。

特に平手友梨奈に関しては、このドキュメンタリーの中ではむしろ存在感の無き普通の子。それがまた彼女の魅力なのかもしれない。

そんな笑わないアイドルと言われた彼女達が無表情のお面を脱ぎ捨てた素の姿!

KEYAKI HOUSE映像は娘も大好きで、私も娘と一緒になって何度も見ている。

是非ともお勧めしたい特典映像だ。

欅坂46 TYPE-A 特典映像『KEYAKI HOUSE ~前編~』予告編

出典:公式YouTubeチャンネル

欅坂46 TYPE-B 特典映像『KEYAKI HOUSE ~中編~』予告編

出典:公式YouTubeチャンネル

欅坂46 TYPE-C 特典映像『KEYAKI HOUSE ~後編~』予告編

出典:公式YouTubeチャンネル

KEYAKI HOUSE ナイトプールでの水中ダンス

水中不協和音&水中アンビバレント

KEYAKI HOUSEで外せない名場面として私が是非見て頂きたいのはここ!

ナイトプールでのダンス!
引用:公式チェンネルより:見所の水中ダンスの一コマ

食事を終えたメンバー、初めは数人がナイトプールで遊び始めると他のメンバーも(私服のまま)プールに飛び込み、最後はどこからともなく「不協和音」が流れ出し、そのままほぼ全員で「水中不協和音」、その後「水中アンビバレント」へ。(〜<後編>予告編映像〜 1:00辺りより

それにしても、ふざけながらもダンスの振り付けやフォーメーションがしっかり決まっており、その辺りは”さすが”と言わざるを得ない。

何よりメンバー達が心の底から楽しんでいて、ワーワーキャーキャー言いながら踊る姿を見ていると年甲斐もなく本当に自分も(女子になった様な錯覚で)その場にいて一緒に青春している気持ちになり、とても幸せな気分になる。

これは本当にオススメなので、是非見て頂きたい。


欅坂46 まとめ

欅坂46は”善悪をストレートに歌うアイドル”

欅坂46のセンター:平手友梨奈(ひらてゆりな) 愛称「てち」がカリスマ的存在。

欅坂46の神曲厳選4曲は

  1. サイレントマジョリティー
  2. 不協和音
  3. アンビバレント
  4. 黒い羊

お勧め映像は「欅共和国」と「KEYAKI HOUSE」

以上

<完>

【欅坂46 】おすすめDVD❗️平手推しが選んだ《神曲》4選!!
妻が姉妹にプレゼントした欅坂(タオル)グッズ。私のは無い。

関連グッズGET!




♫こちらもおすすめ

\↓iOS版/

 

↓Android版

欅坂グッズをAmazonでお得に買う方法

Amazonを使用するのであれば、⬇️がお得!

Posted by KATORI