🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

タバコの辞め方🚭 \これが最後の1本❗️/《自力》で辞めた男の体験談。

2019/05/08 (水曜日)40代 カラダ

禁煙成功のコツ 私はこの方法でタバコを自力でやめました。
禁煙成功のコツ 私はこの方法でタバコを自力でやめました。

タバコをやめたい!禁煙成功のコツは?やり方は?失敗しない?体の変化はどうなるの?メリットあるの?など。どんな方法で自力でタバコをやめたのか知りたい!

この記事ではそんな疑問にお答えします。

【主な記事内容】

  • タバコを吸っていた頃の説明をします
  • タバコをやめるキッカケの説明をします
  • タバコを自力でやめる方法を説明をします
  • タバコを自力でやめてからの体の変化の説明をします

自力で禁煙に成功した男です。私は2007年2月(当時31歳)に初めて禁煙に挑戦し成功しました。それから1度もタバコを口にしてません。禁煙はメリットしかありません。今回私が実践した禁煙方法について詳しく説明します。

🚭はじめに(禁煙12年3ヶ月目+3日)

🔥タバコは大嫌いだが、吸ってた当時の記憶は今でも残っている。

2019年5月現在、私は43歳だ。2007年2月3日から禁煙して早いもので約12年と3ヶ月が経った。

つまりこれはもう「完全にたばこは辞めている」と断言して良いだろう。そして今、私はタバコが大嫌いだ。でもタバコを吸っていた当時は当たり前だがタバコが大好きだった。

そしてそんな昔の写真を見ると「格好つけて」タバコを吸ってる自分の姿がそこにはある。今はもうタバコは大嫌いだが、吸っていた当時の記憶は今でも良き思い出だ。

だからこそ、そんなタバコとの思い出をまずは少しだけ書き留めさせてほしい。


🚭タバコを吸っていた当日の1日。

私はもともとそんなにタバコを多く吸うタイプでは無かった。正直言うとタバコを吸うと言う事よりも、「シガレットケース」と「ジッポー」が特にお気に入りで、単に格好つけてアイテムとして持ち歩いていたいだけだったのかもしれない。

そんな私の当時の1日のタバコのスタイルは確かこんな感じだった。

午前の喫煙

🕡6:30|朝目覚めの一服。(1本目)
🕖7:30|朝食後の一服。(2本目)
🕘9:00|仕事始めに一服。(3本目)
🕥10:30|午前中の休憩に一服。(4本目)

午後の喫煙

🕜13:00|昼食後に一服。(5本目)
🕝14:30|午後1回目の休憩に一服。(6本目)
🕓16:00|午後2回目の休憩に一服。(7本目)
🕡18:30|仕事終わりに一服。(8本目)
🕢19:30|夕食後に一服。(9本目)
🕤21:30|風呂上がりに一服。(10本目)
🕦11:30|寝る前に一服。(11本目)

【計11本】

あとは、飲みに行ったりすると当然本数は増えたが、大体2日に1箱吸う感じだったと思う。

🔥タバコはカートンで買う派。おまけのライターがどんどん増える。

当時私は「赤LARK」を吸っていた。当時1箱250円。さらに知る人ぞ知るLARKの秘密として、フィルターの内部に「小さな石の粒」がたくさん入っていた。そこを指で摘むと少し凹んでいて、吸い終わった後に、フィルターを破ってその石を出すのが好きだった。(かなりマニアックな癖だ)

そんな赤LARKを2日に1箱のペースで吸ってたのだが、毎回自販機で買うのが面倒で私はいつもコンビニや町の小さな売店でカートンで買っていた。

2019年現在は分からないが、2006年頃はカートンで買うとおまけで「ライター」が1本付いて来た。私は別にライターが欲しくてカートンで買っていたのではないのだが、毎回レジのおじちゃんが「はい、ライターおまけだよ〜」と笑顔で差し出してくれるので、ジッポー使いの私としては、ちょっと無愛想にそして無造作にそのライターを袋にしまい店を出た事も、今となっては若き日の良き思い出となっている。


🚭家でタバコが吸えなくなる理由。それは。

家でタバコが吸えなくなった理由があった。それは子供が生まれたタイミングだ。

禁煙する3ヶ月前までは、まさか自分が禁煙するとは夢にも思っていなかった。

実は妻も出会った頃はタバコを吸っていた。お互いに若かった事もあり、今ではこっ恥ずかしいがお揃いのジッポーを使っていた。

確かスパイラルハートと言う名前だったと思うが、サイズ違いで面の柄が半分ハートになっていて2つを並べると1つのハートになるタイプのカップル専用のジッポーだったと記憶している。

そしてやがて妻は先にタバコを辞め、結婚、そして子供が生まれた。

子供が生まれて初めの頃は、なるべく窓へ煙を吐く感じで部屋で普通に吸っていた。*2006年当時はまだそれ程までタバコに対する考え方も浅かった。

しかしどうしても煙と匂いは部屋に少なからず残る。なので部屋でのタバコは辞め、吸う時は家の外に出る事にした。そんな蚊帳の外状態ながらも私は、ささやかな自分の至福の一服を、それはそれで楽しんでいたのであった。

🔥1日3本しかタバコが吸えない日があった。これが転機の1つとなる。

2006年の某日。この日の事は今でもよく覚えている。私は仕事の打ち合わせが立て続けに続いていて、普段なら3~4本吸えるタイミングを逃し、朝の1本だけ吸った後は、夜までタバコを吸えなかった。

結果その日は、朝の1本と夕食後の1本。そして寝る前の1本の計3本しかタバコを吸わなかったのだが、その時に「案外、吸わなくても1日過ごせるものだな」と思い、子供が生まれて家でも吸えないし、この際タバコを辞めてみようかと思い始め、結果これが禁煙するキッカケの1つになるのであった。


🚭たばこをやめる方法:序盤。1日タバコ3本生活に挑戦してみる。

いきなり「禁煙」はさすがに無理だと思ったので、まずは1日のタバコの本数を減らす方法で実践してみた。そして1日3本しか吸えないそのタバコを「どのタイミングにするか」自分で決める事になるのだが、これはもう迷い無く「食後(朝・昼・夜)」の3本に決定。

タバコを吸ってる人・吸ってた人なら分かると思うが、食後の一服は最高だ。特にラーメンの後の一服と来たらもう。ちなみに私は「チョコレート」を食べながらの一服が大のお気に入りで、これは是非これから禁煙するあなたに、禁煙する前に体験して欲しいと心より願う。

🔥1日3本生活に慣れて来た次のステップはこれだ。

正直、どのくらいの期間1日タバコ3本生活を過ごしたのかは覚えていない。だけれど案外1日3本生活は辛くなく実行出来ていた。食後以外の時間、本来タバコを吸っていた代わりで代用していたのは「ガム」であった。特にお気に入りだったのは「BLACKxBLACK」。刺激があって良き代用となってくれた。

そしてそんな1日3本生活をしている中で、「タバコ、辞めようか」と本気で考えるようになっていった。しかし食後の一服は絶対に譲れないし、これはどうしたら良いものか。考えた結果、次のステップとして現在吸っている赤LARK(タール12~13mg?)からタール1mgのタバコに変える事にした。

🚭たばこをやめる方法:中盤。自分をけなす。

🔥1mgでスッカスカの激不味いタバコを吸ってる自分を自分でけなす。

1日3本。タール1mgに変更したものの、そのスッカスカの不味いタバコでも、全く吸えないよりはマシだと思いながら吸っていた。

食後の一服で吸う1mgのスッカスカのタバコの不味い事不味い事。

そこまでしてタバコ吸いたいのか?ダッセーな〜。」私は吸う度に自分で自分をけなしていた。

🔥不味いタバコ吸うくらいなら、もうタバコは辞めてやる!で最終ステップに選んだのは?

買いだめしていたカートンも残り最後になり、カートン買いしている自分としてはこの1箱を最後に禁煙する決心をしていた。

しかし決心はしたものの、行動に移せずジレンマに陥っていた時、あるキーワードとなる名称を知ることになった。


🚭たばこをやめる方法:終盤。たばこには1つもメリットは無い事を教えてもらう。


禁煙セラピー本の効果は凄かった。

タイトル「読むだけで絶対やめられる」にクギ付けになった私は直ぐにこの本を読みたくなった。そしてこの本を手にした私は、無我夢中で読み始めたのであった。


🔥この本は【タバコを吸わせながら】読ませる。その心理が凄い。

セラピーと言うくらいだから、心理的要素が絡んでいるのは想定の範囲内だったが、章の中ではタバコを吸いなら読んでくれと書いてあった。

「言うじゃないか。」禁煙したい者に向かって”タバコ吸いながら読め”とは何て挑戦的なんだ。

でもそれこそがこの本の心理的作戦だったのだ。

この本の醍醐味は、一言でまとめるととにかく【タバコとは何1つメリットが無い】と言う事が書いてある。それだけ聞くと当たり前の事であって、そこらにある本と一緒じゃないか?と思うだろう。

しかしAmazonのベストセラー1位で、約800件の星4つレビューはダテじゃ無かった。

章の終わりにある「じゃぁ、最後の1本に火を付けよう」の文字を読んだ時、私はこれが人生において最後のタバコの一服になる事に興奮した。

そして片手に禁煙セラピーの本を持ち、片手にスッカスカのタール1mgの不味いタバコを加え、空を見ながらゆっくりと、ゆっくりとその最後の1本を吸い終えたのだった。


🚭結果

🔥部屋に戻るなりシガレットケースとジッポーをゴミ箱へ捨てた。

私は完全に気持ちが切り替わっていた。

もうタバコなど必要無いのだから、これまで大好きでいつも手に持っていたお気に入りのシガレットケースを何の迷いも無く、部屋に戻るなりゴミ箱に投げ捨てた。そしてジッポーもまだ同じくオイルが切れたのを見届け捨てた。

それが2007年2月3日の昼間の出来事。それから現在2019年5月8日現在までの約12年3ヶ月間、私は1度たりともタバコを吸っていない。いや、吸いたいと思わない

タバコを辞めてからはとにかくタバコの煙と匂いがキツくて臭くて大嫌いになった。

タバコを吸っていた時は気にもしていなかった部屋や車やカラオケルームなど、今では入った瞬間に感じるその匂いに耐える事が辛く、気持ちが悪くなる程になっていた。

だけど私は吸ってる人を絶対に批判はしない。自分だって過去吸っていたのだから。だけどマナーだけは守ってもらいたいと強く願い、辞めたいと願う人がいたら是非ともこの記事を読んで1人でも多くの人がタバコを辞められる手助けが出来ればとても嬉しく思う。

🔥禁煙後の効果。体の変化は!?

タバコを辞めて分かった一番のメリット。そう!それは飯がうまい。とにかくうまいこのうまさは何だ? 今までタバコのせいで味覚がこれ程までに狂っていたのか。と思うと、本当にもったいない時間を過ごしていたと後悔した。

特にごはんの甘み。は究極のうまさだ。

よく「タバコを辞めると太る」と言うが、これは本当だと思う。だって食事がとくかく美味しいのだから、自然とたくさん食べてしまうのだ。

「タバコを吸わなくなって口が寂しいから食が増えるのでは?」と言う喫煙家がいるが、実際にあなたがタバコを辞めた時、その真実が分かると思うので是非実践して頂きと強く願う。

そんな激ウマな食事のおかげで私もタバコを辞めてからしばらくで5kg太った。そしてそのまま時は経ち、2017年2月に糖質制限ダイエットを始めてマイナス8kg落とす事になる。たばこも辞めて、取り過ぎる糖質も抑える事が出来た。マイナス8kgはもちろん今でも維持している。(興味がある方は糖質制限の記事を読んで下さい)

ダイエットも成功✨
🗒【効果あり!!】\40代/糖質制限ダイエットのやり方&食事メニュー《まとめ》

🚭禁煙のメリット(まとめ)

  • 自分も周りも健康面に良い
  • タバコ代が無くなる
  • 味覚や嗅覚が戻り食事がうまくなる
  • 外食などでも場所を気にしない

🚭最後に言いたい事

そして最後に言いたい事がある。それは禁煙は「本気で辞めたい!」と思っていないと絶対に辞めれないと言う事だ。

だから禁煙セラピーの本は「辞めたい」と思わない人が読んでも全く効果が無い。タバコを本気で辞めたいと願う気持ちが高ければ高い程「禁煙成功率」が上がる。それが禁煙セラピーの仕組みだ。

また自分のようにセラピーで無くてもいい!自分が実践しやすい禁煙方法は必ずあるはず!ただ、どちらにせよ、

🔥絶対タバコをやめてやる!
と強く思うならば「🚭絶対やめられる!」
男なら有言実行!
ガンバレ〜‼️💪

<完>

Posted by KATORI