【耳管狭窄症?】指で耳を塞いでたら《耳に水が入った》感じに・・。その治し方by私の場合。*自己責任でお願いします。
そもそも《耳に水が入った》感じになった原因。
簡単に言うと、日中電話をしてて周りがうるさいので「指」で耳を塞いでました。時間的には10分〜15分くらいだったと思います。
結構強く指を耳に入れて話しをしていて、電話を終えてからのしばらくは耳が「ボォ〜」とする感じが残っていましたが「まぁ〜耳塞いでたからな〜、そのうち治るだろ〜」くらいの感じでした。
しかし翌日になっても耳がボワっと、こもる感じで違和感が・・。
結構強く指を入れて押さえてたので、夜もまだそこまで焦る事もなく「寝て起きれば治ってるだろ〜」くらに考えてました。ちなみに寝てる時(横になっている時)は<その感覚>があまりなく、余計大丈夫だろうと思ってしまった・・。
しかし!翌日起きてみると「ん?まだ違和感が!?ちょっとまずいかな・・」と思い始め、ネットで調べて見る事に・・。
「耳 水が入った感じ 治し方」で検索。耳管狭窄症の文字が。
すると「耳管狭窄症」も文字が。始め読めなくて・・。調べたら
耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)
と言う「耳管がつまったようになる病気」らしい・・・。圧力の影響?で何たら?って書いてあるけど正直難しくて良く分からない・・。
しかしいや!待て!指で耳を塞いだだけで、ここまでなるか?と自分で自分を自答自問。
もちろん答えは出るはずもなく。
つまり鼓膜の外側の外耳と呼ばれる場所に原因があるっぽい。
「耳がつまる」例としては、
耳に水が入った感じ、ふたをしたような感じ、ボワーンとした感じは、外耳、中耳、内耳、いずれに原因があっても起こります。
とまさに似た症状。 病院にいくべきか・・。もう1〜2日様子を見るか・・・。
人間ってどうしてこう「病院」となると躊躇してしまうんですかね・・。もし病院が図書館と併用とかされていれば、「本見るついでに寄ってくか!」ってなるのに・・・。
外耳の場合は、耳あか、綿棒の先などの異物が付着が原因の場合も。
これを見た時に、「異物の付着!?」に反応しました。もしかしたら指にゴミが付いてて、そのゴミが耳を塞いだ時に付着してしまって<耳に水が入った感じ>になったのかも!?と。
さっそく、綿棒で耳を掃除してみたのですが、治らず・・・。
いや!むしろ耳をあまり触らない方が良いのかも?と自分で自分を自答自問。
もちろん答えは出るはずもなく。
逆転の発想へ。本当に耳に水が入ったら治るかも!?
アホらしと思われても仕方ありませんが、でも私は必死でした。私的な方程式はこうです。
1.わざと耳に水を入れる
2.耳の水抜きをする
3.付着したゴミも取れる
4.耳のボワ〜ンも治る!!?
やってみよう!
1人風呂場で片耳を何度も湯船に出し入れする40代の男。
誰にも見せられない!こんな姿!!! でも私は必死でした。
しかし案外、耳に水って入らない!耳に水が入って欲しい時に限って入ってくれない!
って、普段どんな時に耳に水が入って欲しい時があるんだよ!と1人ツッコミを風呂でしてニヤける。
耳に水入った!よし!耳の水抜きを!
風呂からあがり、まずはお約束の「片足トントン♪」作戦。しかし水は抜けず。
続いて第二作戦。と言うか本命の「テッシュ先端でゴソゴソ♪」作戦を実行。
ん・・・?水は抜けた感じが・・・。
果たして本来の症状はいかに!?
結果。
うそだろ!!!!治ったよ!!!! 自力で!これって自然治癒?
もうびっくりですよ。まさかの逆転の発想がうまくいくとは! でも私は必死でした。なので本当に治って嬉しいし、こんなくだらないblog記事だけど、もしかしたら今もどこかで「電話で耳ふさいでたら、なんか耳おかしくなって、ずっと治らないんだよなぁ〜」って人がいて、検索してこの記事読んで、「1人風呂場で片耳を何度も湯船に出し入れして」誰にも見せられない!こんな姿!!! って感じても、「お!?治った!」ってなったら嬉しいじゃないですか。なので、私はこうしてこの記事を後世に残す事にしたのです。日本医療の発展のヒントになれば嬉しい!
ただし、自己責任でお願いしますね・・・。
そして教訓として「耳は強く塞がない!」って事を肝に命じます。
<完>