💬 カトリ☆ブログ管理人
本業は東京下町のHP制作屋😀
HPやblogを作ってみませんか?

https://www.katori.co.jp ↗︎

【比較❗️】評判の良いエレクトロラックス掃除機<新型と旧型>買換えレビュー。

2018/05/08 (火曜日)40代 住まいレビュー, 家電

エレクトロラックス掃除機の評判

2011年に購入したエレクトロラックス掃除機エルゴラピードは、当時からデザイン性の評判が高かったです。

また個人的には色のバリエーションが他の掃除機メーカーに比べて展開も多いと感じ、総合的に見た目重視だった私には、リビングの目につく箇所に置いておけるのも非常に評価が高いです。

特に購入した「旧型」は品のあるエメラルドグリーンが家の観葉植物ととてもマッチしそうだった事もあり、もちろんそれも購入する1つの決め手となりました。

↓2011年当時のエレクトロラックス。右から2番目がお気に入りだった上品なグリーン。
画像引用:マイナビニュース|

エレクトロラックス掃除機のメリット

実際に使ってみて気に入った点(メリット)としては

✅デザイン性が良い
✅ハンドクリーナー脱着が楽
✅小回りが効く
✅先端のLEDが何気に便利

などがあります。

でもデメリットもあるよね〜?

エレクトロラックス掃除機のデメリット

評判にあった通りですが、

✅吸引力のハイパワー度
✅バッテリー持続力

でしょうか。

へ〜、じゃどうして買ったの?

自分なりの解釈としてですが、

デザインが良いから!

とカッコよく言いたい気持ちも7割ありますが 笑  本音でお答えすると、


吸引力のハイパワー度

に関しては「計測は<じゅうたん>や<カーペット>での吸引力の下評判が多く、我が家では全てフローリングで使用すると言う事。」以上より、最低限掃除機としてのハイパワーがあれば良いと判断しました。

実際に7年利用していて吸引力のハイパワーでイライラした事は“ほとんど"ありませんでした。

ほとんど? イライラした事もあったって事?

唯一。これは他のメーカーさんもそうかもしれませんが、

フローリングxコーティング してる箇所の髪の毛は吸い込みづらい。事が実際あります。

肝となるは「フローリングxコーティング」です。

我が家では新築マンション購入に合わせて掃除機を買ったのですが、入居時にフローリングの床を全て「艶出しコーティング」しました。

なので実際はフローリングと髪の毛の相性と言うよりは、コーティングされた板と髪の毛の相性が決して良いとは言えないのだと思います。

お〜!それは所有者でしか知り得ない貴重な状態!ちなみにエレクトロラックスには髪の毛の絡みをワンタッチで除去する機能はあるよね!これは本当に便利!

で、もう1つのデメリットの評判である、

バッテリー持続力

に関しては、スペックを見ると

  • 充電時間約4時間
  • 運転時間通常モード35分/最大モード14分

となっています。実際我が家のリビングや各部屋、廊下等合わせても、実際に掃除機を使用してるのは10分もかかってないくらいでした。なので個人的にはこれまで一度もバッテリー持続で困った事はありません。

ただ何度も書いている通り、年数経過に伴い段々バッテリーが劣化してくるので2~3年程使ってると3分〜5分で弱まってしまう(止まってしまう)事は必ず有り得ます。。

以上が、エレクトロラックスのデメリットに対しての自分なりの解釈です。

ですが、総合的に7年間使ってみてメリットの方が多いので、是非エレクトロラックス掃除機を検討してる人へ強くお勧めしたいと思い、この記事を残す事にしました。

エレクトロラックス掃除機のまとめ

簡易的なレビューと言いつつ、3000文字程の記事になりました。。

少しはエレクトロラックス掃除機を購入する後押しになったでしょうか?もしそうであれば本望です!

では最後に、本当に簡易的にエレクトロラックス掃除機を一言でまとめると…

空も飛べるかもしれないくらい、素敵な掃除機さ!

 

以上簡易レビューでした!

 

\最新モデルがお勧め/

 \Amazon/
掃除機の売れ筋ランキング

 

<完>

エレクトロラックスをAmazonでお得に買う方法

Amazonを使用するのであれば、⬇️がお得!

Posted by KATORI