🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

【故障❗️】シャープブルーレイレコーダー修理レビュー《作業費用:合計2万〜》寿命は8年❗️

2018/10/24 (水曜日)40代 住まいレビュー, 家電

001

シャープブルーレイレコーダー修理レビュー!(BDブルーレイ)不具合発生!(BD-HDWシリーズ)が故障!その出張修理での修理代金額と内容について。

引っ越しに合わせて2011年に購入した(2010年式)のシャープ(BDブルーレイ)レコーダー(BD-HDW)。どうも故障したらしい。毎度ディクスを入れて再生すると、途中で画面がカクカクしてフリーズして(止まって)しまう現象がたびたび続きます。

初めはブルーレイディクス側が原因かな?とも考えましたが…




いつも同じシーンでブロックノイズ


と言うのも、子どもが良く見る某ディズニーBDが、いつも同じシーンでブロックノイズが出てカクカクしており、ディクスを拭いたり、レコーダーに息を吹きかけたりと、ど素人がやりそうな応急処理を一生懸命にしておりましたが、結果治らず・・。

そしてシャープの出張修理(お客様相談センター 0120-001-251)へ問い合わせ
*受付時間:月〜土 9:00〜20:00 / 日祝9:00〜17:00(年末年始除く)
*携帯電話・PHSからもご利用可能

さっそく状況を伝えたところ、

壊れた本体で再生すると、ディスクも壊れる


壊れたディスクを再生すると、本体も壊れますので再生しないように!」と・・。

また

壊れた本体で再生すると、ディスクも壊れる」的な?事も・・。

もうつまり、怪しい症状が出たらいじるな!と言う事ですね・・。

で、さっそく出張希望の日時を伝え当日朝、担当から訪問時刻の連絡がありました。

別にどうでも良い事ですが、普段ホコリだらけの本体&テレビ裏ですが、そこはある程度、最低限掃除をして待機・・・。 それにしてもホコリが凄かった・・。

不具合を発見!


修理屋さん到着!まずはブルーレイディスクレコーダーのエラーをリモコンで操作しTV画面にて確認。確かに読み込みエラー?的な不具合を発見!

001

かなりのホコリ


結果。本体、またはディスクのどっちが原因かは良く分からなかった(と言うか聞き流してしまった?)けど、本体内部にもかなりのホコリがあり素人目で見てもこりゃ、壊れそうだ・・・。と感じました。

で結局読み取る側(ブルーレイ)のセンサー交換(つまり本体交換)と言う事に。

ちなみにDVDの読み込センサーは正常なので、DVDを読み込む事は可能らいしです。でも結局セット(一体)になってるので、読み込み本体ごと(ライターを)交換です・・。

002

見積もり費用


パーツ費用(修理代金額)は約21,000円(+出張費2,700円)の見積となりました。
*交換しない場合でも(チェック1,620円+出張2,700円)計約4,000円となります。

また、今回はブルーレイディスク側(ライター)の交換で済みましたが、HDDハードディスク側もやはり消耗品の為、今度壊れる確率が高くなるとの事で、ブルーレイディスクへの録画移し替えなど、こまめにしておいて下さいと助言を受けました。

確かにHDD(ハードディクス)ってついつい撮り溜めしちゃうだけで、外部メディアに保存って考え、と言うか行動に移すのが面倒なところもあり・・。

耐久寿命は8年位


ちなみにブルーレイディスクレコーダーの耐久寿命は8年位との事です。
なので個人的には、当初5年間は家電量販店の保証を使い、6年以降の故障は買換えも検討した方が良いと思いました。確かに、耐久寿命が間近な物に約30,000円出すなら、あと10,000円ちょっと出せば新型買えますし、(さらに5年保証も付けれるので)結果得だなぁと。

と言うわけで簡略ですが、実証!シャープ(BDブルーレイ)レコーダー不具合発生(BD-HDWシリーズ)故障!その出張修理での金額と内容について。の記事でした。

<完>

一言メモ
高価買取&格安回収<営業なし&追加料金なし>
うまく利用してみてはいかがでしょうか😀

No1家具・家電・不用品高価買取 | 格安回収・ゴミ片付け・遺品整理 【満足度no1】高価買取&格安回収<営業なし&追加料金なし>ご予算内での作業も可能です。


ネットオフ家電買取プログラムネットオフ家電

いや!もう買換えしたい!HDDデータ引越し頑張る!

と言う方は…

🗒関連記事
実証!BDレコーダー買換え!&HDDデータ引越し!

\amazon/

ブルーレイレコーダーの売れ筋ランキング

ブルーレイレコーダーをAmazonでお得に買う方法

Amazonを使用するのであれば、⬇️がお得!

Posted by KATORI