【実録✍️】マンション《クレーム苦情😵》リアルな声!

生活・ライフスタイル

【実録✍️】マンション《クレーム苦情😵》リアルな声!

マンションと言う共同住宅生活ではクレームや苦情を避ける事は困難です。一体リアルにどんなクレームや苦情があるのか?理事会議事録から抜粋してリアルな居住者の声をメモとして記録に残します。




騒音の種類と防止策【トラブル回避のヒント】

マンションの掲示板に貼られてる内容のメモです。


上階床からの音

柔らかいスリッパを使用したり、椅子の脚に防音ゴム・フェルトを取り付ける。

テレビの音

ゲームをするときは、20:00〜9:00の時間帯を避けるかヘッドホンをする。テレビ(台)を壁から離す。また、防音ゴム・フェルトを取り付け、床壁等への直置きを止める。

ルームランナーの音

20:00〜9:00の時間帯を避ける。

掃除機・洗濯機・乾燥機

20:00〜9:00の時間帯を避ける。(共働き世帯では難しいと思いますが、配慮は必要と思われます。)

子供が走る飛び跳ねる音

20:00〜9:00の時間帯を避ける。

音楽の重低音

20:00〜9:00の時間帯を避ける。(又はヘッドホン)

ピアノ演奏の音

20:00〜9:00の時間帯を避ける。

物を引きずる音

20:00〜9:00の時間帯を避ける。(家具の移動など)

室内扉の開閉音

静かに丁寧に閉まるまで手で支える。住まいを長持ちさせることにつながります。

玄関扉、ポーチ扉開閉音

扉が閉まるまで手で支える。

床をたたく音

床相手にボール突きをしない。

壁にぶつける音

壁相手にボール投げをしない。

犬の鳴き声、唸り声

犬のしつけを正しく行う。バルコニーに出さない。

隣室の話声

大声で話さない。放歌をしない。

リフォーム工事等の音

専有部分修繕等工事の場合は、誠実に騒音対策を行う。上下左右住戸に挨拶をしておくのが望ましい。

壁や床を叩く音

故意に叩かない。

給排水の音

深夜入浴時の湯張りは、流量を下げて行う。排水は9:00以降に行う。

バルコニーで跳ねる音

バルコニーが壊れますので禁止です。

[マンションは、上下左右が連なっている構造ですので、壁や床を伝わる音を完全に防ぐ事は困難です。また、コンクリートに直接騒音や振動を伝えると思わぬ遠くまで迷惑をかけることがあります。扉の乱暴な開閉、子供の飛び跳ね、テレビラジオのボリューム等の生活音はお互いの迷惑にならないよう十分に注意致しましょう。





[定期更新中] マンション住居者からのクレーム・苦情内容

🗓理事会報告として定期更新中

2020.2

(1)
居住者の方から騒音について2件の届けを受けた。騒音トラブル解決のヒントを掲示して対応した。音が出ていることに気が付かない場合があるため参考にしてください。なお管理人に相手方を名指しして騒音を止めさせて欲しいと依頼することは、管理員業務の範囲を超えているため対応ができないとの説明をうけ了承した。その場合は、理事会にご相談ください。

(2)
居住者の方から「3Fの共用廊下を自転車で走行している子供がいます。度々見かけます。危険ですので、止めるように注意文を作成、掲示をしてください。」との届けを受けた。廊下を自転車に乗って走行することは違反行為であるが、たまたま走行中に玄関扉が開いたら衝突して地上に落下の危険性が非常に大きくなるので保護者の方には十分注意をお願いする。また管理員はエントランスホールで見かければ「降りてください」と声掛けしており、これに従ってください。

(3)
居住者の方から、メールボックスの番号が変更されているため監視カメラを付けてくれないか、暗証番号を変更してくれないか、売買等での新入居者からの変更の申し出はないのか、との要望があった。郵便物への被害は不明とのことであった、理事からは、自分のところの番号はよく変わっているし、子供たちが回して遊んでいるとの意見があった、、費用をかけて対応はできないとの意見でまとまった。メールボックスは共用部分であるが、安全性の確保は利用者で考えて下さるようお願いする。

2020.1

駐輪場で自分の自転車を勝手に他の場所に移されたとの届けがあった。掲示にて注意喚起を行ったが、改めて以下の注意をお願いする。

・自分が利用する駐輪区画を確認し、自転車は正しく駐輪してください。
・万一、自分の区画に他人の自転車が誤って駐輪されていた場合は、必ず管理員に報告してください。
・勝手に移動させないでください。
・駐輪シールの無い自転車が見受けられますので必ずシールを貼って下さい。

住居者の方から、マンションパーティールームにテレビをお譲りしたい旨の申し出がありましたが、パーティールームにTV 端子がないためお断りすることとした。

騒音についてのご注意張り紙

日常生活については、お互い様ということで皆様からのご理解をいただいておりますが、居住者より、次のような騒音の苦情が寄せられました。

午前8時から9時頃、夜は午後8時から9位頃
・お子様が走り回る音、飛んでいる音等

今回のご注意については、時間帯は日常生活の活動範囲にあたり騒音クレームに該当しないと思われるかも知れません。しかし、それがお互いさまだからと我慢できる範囲を超える場合は、騒音を受ける側が気になって仕方がないというケースがあります。この程度なら大丈夫という基準があるわけではありませんので、部屋の中をお子様が走り回ることについては、できる限り控えてくださるほうが問題が発生しません。

いうまでもなくマンションは共同生活の場でありますので、居住者の共同の利益を守り、快適な生活を維持するため、皆さまのご協力をお願いいたします。


以上

【実録✍️】マンション《クレーム苦情😵》リアルな声!

の記事でした。

この記事がお役に立てば幸いです。

<完>




Posted by KATORI