🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

アナリティクスイベント条件の作り方。アクション設定「ga」が「gtag」に変更。

2018/07/10 (火曜日)40代 仕事

スクリーンショット 2018-07-10 15.54.49

ホームページ制作に欠かせないアクセス解析ですが、弊社では保守管理のお手伝いをさせて頂いているお客様に毎月1回、PDFでオリジナル報告書をお送りさせて頂いております。

また弊社では単にアクセス数だけではなく、例えばお問い合わせフォームを送信した数や、メールアドレス、電話番号、バナー、などをクリックした数も<イベント/アクション>として設定しているのですが、Googleのコードも仕様変更する時がよくあり、知らず知らず新しいコードと古いアクション設置が正常に動か無いことがあります。

Google側もそこまで優しくは無いので、それを分かりやすく通知してくれたり、また分かりやすく記載してくれたりすれば嬉しいのですが、そう言う事はなく、サポートページに難しい文面で載ってたりするので中々変更作業が大変だったりします。

前置きが長くなりましたが、上記のコード(上)は以前、(下)は今現在の新しいコードです。分かりやすい見極めとしては最後の2行辺りにある「ga」が「gtag」になっている箇所でしょうか。

ーーー

そしてイベント/アクション設定も「ga」が「gtag」になった事で、以下に変更しなければいけません。

メールアドレスのクリック数の指定例
メールアドレスのクリック数の指定例

HTMLの<a href> 内に記載するコードも(上)が以前、(下)が現在。

ーーー

アナリティクスの管理画面から目標となるイベント条件の作り方は↓以前と変わりません。ラベルや値などより細い設定も出来るようですが、弊社ではシンプルなカテゴリとアクションのみで設定しています。

Google管理画面>ビュー>目標より

ーーー

アクセス解析は人間で言う「日々の健康状態」を把握する事に似ています。

よく公開して直ぐに「アクセス数が増えない!」と焦るお客様もいらしゃいますが、昨日始めたダイエットで「体重が落ちない!」と言うのと一緒で、じゃぁ「目標」をクリアする為に「何」が必要で「どんな」行動を取るのか。

それが結果として付いてくるもので、例えば年間を通じてアクセ数が大幅に増えていなくても、大体毎月平均して安定数のアクセスがある事は、つまり体重が安定してる。とも取れます。

それがいきなり体重が減ったり、急激に増えたら、「あれ?」となるのと一緒で、ホームページの変動で言えば「SNSで良い評価をしてもらって、そこからアクセスが増えた!」とか、「某掲示板で誹謗中傷され、それでアクセスが増えた・・・」など。

アクセス解析はそういった「問題の発見〜解決」に役立つツールでもあります。つまり先程言った「日々の健康状態」とはこの事です。

Gooleアナリティクスは無料で使える便利なツールですが、便利に使いこなすには相当の専門的な知識が必要で、私自身も最低限の事しか使えません。ですが、その最低限の事でも一般のHPオーナー様から見れば必要不可欠で、ホームページを運営していくには外せない事だと考えております。

今現在ホームページを持っている方、これからリニューアルされる方、どちらもアクセス解析を最低限でも良いので、少しでも役立つツールとして活用されてみてはいかがでしょうか。

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
まだ見ぬ貴方と、打合せが出来る日を心待ちにしております。

ーーー

【お問い合わせ先】
http://katori.me/contact/

☆デザインを戦略し9割のターゲットに印象を残す☆
株式会社カトリデザイン事務所
URL: http://katori.me

Posted by KATORI