新宿へ。
仕事関連で新宿へ行き、帰りにメガネのメンテナンスをしようとマルイへ。当時購入した時の店員さんが現在もいたので、雑談などしながら色々メガネ遊び(試着)をさせて頂きました。
その後、妻の時計が電池切れで、今日新宿へ行く用事のついでに修理しようと預かってきたので伊勢丹へ。時計売り場は色々あるのですが、修理専門の4Fへ向かいました。
修理店内では、職人さんが4名くらい並んで座っており、目の前で修理してくれます。小さなピンセットを持ち、拡大鏡を覗き細かい作業を手際よくしてくれました。今回自分の担当は年配のおじいさんだったのですが、なんだかとっても「これぞ職人」って感じで素敵でした。
10分もかからないうちに完了。たかが電池交換。とは言え、こまかく情報を記入してもらい、とても親切な接客を受け、気持ち良く店を後に。これぞサービス業。素晴らしい対応です。
その後、近くが事務所の「Diorな男。」こと某webデザイナーのU氏に、仕事関係で用事があり、スタバまで来てもらいミーティング。超多忙なU氏、お時間作ってくれてありがとう~。(忙しいから?そんなに痩せちゃったの?ちょっと心配です。これが最後にならないように・・・)
そのまま保育園のお迎えの為、JRへ。と、途中突然社内に聞き慣れない「着信オン」が四方八方で鳴り出しました。本当に凄い音の反響と言うか、社内中が「!!?」ってなったのですが、車内の「おばちゃん集団」が「地震だって!福島で」との声が。自分の携帯は未対応機種で鳴りませんでしたが、2分後に妻から電話が入り「大地震が来るって!!!!すぐ子どもと机の下に潜って!!!!今どこ!!!!」ってまくしたてるので「電車です・・」と言うと、妻「・・・」結果的に、妻の勘違い(妻の周りの人が、大地震が来る!って言ったらしい)だったようですが、妻曰く、電車に乗ってる自分の事を「この人は、終わった」と思ったそうです。確かにこういう時「電車内」ってキツイ・・。普段SOHOなのに、どうしてこういう時に限って電車って・・。それにしてもこの時、乗客のおばちゃん達が「地震だって!福島で!」って事を聞いていなかったら、自分も妻の電話で相当焦って、こんな性格だから間違いなく「大きな地震が来るぞーーー!!!!」って社内で大声で言ってたかもしれません。ある意味こういう誤報ってのは、危険です。間違いなくパニックになってしまいます。そういう意味では、よい訓練になったなと。もし、この時、万一な事になっていたら・・・・。自分が最後に会った人物はU氏と言う事になりました。「これが最後にならないように・・・」なんて事が、シャレにならないところでした・・・。ありがとう!U氏!