🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

【耳管狭窄症?】指で耳を塞いでたら《耳に水が入った》感じに・・。その治し方by私の場合。*自己責任でお願いします。

40代 カラダ

※猫は一切関係がございません。猫好きで耳が可愛いのでつい・・。

そもそも《耳に水が入った》感じになった原因。

簡単に言うと、日中電話をしてて周りがうるさいので「指」で耳を塞いでました。時間的には10分〜15分くらいだったと思います。

結構強く指を耳に入れて話しをしていて、電話を終えてからのしばらくは耳が「ボォ〜」とする感じが残っていましたが「まぁ〜耳塞いでたからな〜、そのうち治るだろ〜」くらいの感じでした。





しかし翌日になっても耳がボワっと、こもる感じで違和感が・・。

結構強く指を入れて押さえてたので、夜もまだそこまで焦る事もなく「寝て起きれば治ってるだろ〜」くらに考えてました。ちなみに寝てる時(横になっている時)は<その感覚>があまりなく、余計大丈夫だろうと思ってしまった・・。

しかし!翌日起きてみると「ん?まだ違和感が!?ちょっとまずいかな・・」と思い始め、ネットで調べて見る事に・・。


「耳  水が入った感じ  治し方」で検索。耳管狭窄症の文字が。

すると「耳管狭窄症」も文字が。始め読めなくて・・。調べたら

耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)

と言う「耳管がつまったようになる病気」らしい・・・。圧力の影響?で何たら?って書いてあるけど正直難しくて良く分からない・・。

しかしいや!待て!指で耳を塞いだだけで、ここまでなるか?と自分で自分を自答自問。

もちろん答えは出るはずもなく。


つまり鼓膜の外側の外耳と呼ばれる場所に原因があるっぽい。

「耳がつまる」例としては、

耳に水が入った感じ、ふたをしたような感じ、ボワーンとした感じは、外耳、中耳、内耳、いずれに原因があっても起こります。

とまさに似た症状。 病院にいくべきか・・。もう1〜2日様子を見るか・・・。

人間ってどうしてこう「病院」となると躊躇してしまうんですかね・・。もし病院が図書館と併用とかされていれば、「本見るついでに寄ってくか!」ってなるのに・・・。


外耳の場合は、耳あか、綿棒の先などの異物が付着が原因の場合も。

これを見た時に、「異物の付着!?」に反応しました。もしかしたら指にゴミが付いてて、そのゴミが耳を塞いだ時に付着してしまって<耳に水が入った感じ>になったのかも!?と。

さっそく、綿棒で耳を掃除してみたのですが、治らず・・・。

いや!むしろ耳をあまり触らない方が良いのかも?と自分で自分を自答自問。

もちろん答えは出るはずもなく。


逆転の発想へ。本当に耳に水が入ったら治るかも!?

アホらしと思われても仕方ありませんが、でも私は必死でした。私的な方程式はこうです。

1.わざと耳に水を入れる
2.耳の水抜きをする
3.付着したゴミも取れる
4.耳のボワ〜ンも治る!!?

やってみよう!


1人風呂場で片耳を何度も湯船に出し入れする40代の男。

誰にも見せられない!こんな姿!!! でも私は必死でした。

しかし案外、耳に水って入らない!耳に水が入って欲しい時に限って入ってくれない!

って、普段どんな時に耳に水が入って欲しい時があるんだよ!と1人ツッコミを風呂でしてニヤける。


耳に水入った!よし!耳の水抜きを!

風呂からあがり、まずはお約束の「片足トントン♪」作戦。しかし水は抜けず。

続いて第二作戦。と言うか本命の「テッシュ先端でゴソゴソ♪」作戦を実行。

ん・・・?水は抜けた感じが・・・。

果たして本来の症状はいかに!?





結果。

うそだろ!!!!治ったよ!!!! 自力で!これって自然治癒?

もうびっくりですよ。まさかの逆転の発想がうまくいくとは! でも私は必死でした。なので本当に治って嬉しいし、こんなくだらないblog記事だけど、もしかしたら今もどこかで「電話で耳ふさいでたら、なんか耳おかしくなって、ずっと治らないんだよなぁ〜」って人がいて、検索してこの記事読んで、「1人風呂場で片耳を何度も湯船に出し入れして」誰にも見せられない!こんな姿!!! って感じても、「お!?治った!」ってなったら嬉しいじゃないですか。なので、私はこうしてこの記事を後世に残す事にしたのです。日本医療の発展のヒントになれば嬉しい!

ただし、自己責任でお願いしますね・・・。

そして教訓として「耳は強く塞がない!」って事を肝に命じます。

<完>


Posted by KATORI