🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

我が地元:大塚駅!《降りた事無い駅No.1》として超メジャーな池袋と巣鴨に挟まれて。

過去-日記-

IMG_0233

私の生まれ育った地元(豊島区)のJR大塚駅(南口)。数年前に駅改造計画で新しくなりまして、今ではこんなに立派に。1976.1〜2011.3まで大塚には住んでましたが、ここまで変わり映えした駅も珍しいのではないでしょうか・・・。

IMG_0230

南口駅前広場も、去年あたりに工事が全て完成したようです。写真の通り、憩いの場?のオープンスペースが出来ていてびっくり!今でも2ヶ月に1度くらいの頻度で実家には子ども達を連れて帰るのですが、移動が車なので駅前は全く通らず、なのでここまで変化してるの知りませんでした。

IMG_0231

駅からサンモール商店〜天祖神社へのアプローチもこんなに綺麗に。ちなみに、写真中央左に見える縦の看板「サカエヤ(2F)」は大塚唯一のおもちゃ屋で、私も小学生時代〜ファミコンのカセットを買ったりと思い出深いお店です。(今でも覚えてる。エキサイトバイクのソフトを買い行ったら、今まで平均3800〜4500円だったソフトが、このソフトから5500円くらになってて半べそで買った・・)

ーーー

そんな私の大好きだった思入れ深い以前の大塚駅前といえば、

otsuka05
参考:http://zenekiguide.minibird.jp/otsuka.htm

ご覧の通り、放置自転車の宝箱状態。超メジャーな池袋と巣鴨に挟まれ、名前は知ってるけど降りた事無い駅No.1で有名でした。でもそれが大塚の良いところであり、人も少なく、この駅に帰ってくるとホッとしたものです。自分が好きだった大塚駅は、いい意味で「芋臭い」けど味のある、そんな昭和要素の強い街でもありました。

ーーー

北口駅前某所。

IMG_0225

(1F)いきなりステーキって流行ってるんですね。自分はまだ一度も食べた事ありません。ちなみにこの場所は、10年くらい前までラーメン屋(博多天神/2F建て店舗)で、よく飲んだ帰りの深夜に食べた思い出の場所。それにしてもゴチャゴチャしたこの建物外観の下品さは何とかならないですかね・・。芋臭いと下品は全然違うから!笑

今日はそんな私の生まれ育った大塚駅のお話しでした。

Posted by KATORI