🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

本日は久しぶりに JavaScript とPHP のソースコードと睨めっこ状態でのデスク業務!

過去-日記-

スクリーンショット 2018-06-22 14.08.11

本日は久しぶりに JavaScript とPHP のソースコードと睨めっこ状態でのデスク業務!

弊社でホームページ制作と保守管理をお手伝いさせて頂いております東京都内のお客様より「ここ最近、問い合わせフォームからの迷惑メールがひどく・・」とご相談を受け、保守管理費用内にて私自ら対策対応(ダミーURL<JS >へ飛ばし、そこから本来のURL<PHP>へ転送)したのですが、一筋縄ではいかず大苦戦致しました。送信ボタンを押しても送信エラー(404エラー)となり、ページが存在しない状態に。どうしましょ・・・。

しかし!これがあっけなく解決します。

初回は確かに、自分の記述ミスでエラーとなり、その後の修正で既に<正しい状態>に直っていたのですが、HTMLのキャッシュはクリアできていたのですが、JS?側のキャッシュの影響が残っておりこれが原因で、エラーとなっていたようです。

分かったきっかけは外部の詳しいブレーンの方に見て頂いたところ、「こちらではエラーでませんので、キャッシュの影響では?」となり、「え?キャッシュクリアしてるのにまさか?」と半信半疑で別ブラウザ&スマホからテストしたところ、何なく送信完了…

解ってしまえば、「何だそんな事か!」ですが、解決するまでは本当に参ります・・。しかしこういった時に頼りになる外部ブレーンの存在はとても大きく、心強いものです・・。いつもありがとうございます、感謝致します!

そして早速クライアントへ作業報告。以下クライアントより、
ーーー
ありがとうございます!!
無事、問い合わせフォーム送信でき、返信も届きました。
これで迷惑メールがなくなるといいのですが(^^;
ーーー
とのお返事が^^;

と言う訳で本日は久しぶりの JavaScript とPHP のソースコードと睨めっこ状態でのデスク業務!でした。

あ、今日は金曜日か!1週間が早い・・・。

それではまた来週〜。

Posted by KATORI