主婦が毎日夕食のおかずを何にしようか迷う気持ちがよく分かる。何故かって?それは私が毎日blogのネタを何にしようか迷うのと一緒だからさ。

Apple製品, 仕事, 個人的(独り言や思考など), 小ネタ

スクリーンショット 2018-04-05 10.40.52

本邦初公開。これが私のblog投稿管理画面だ。まず上部のタイトル部分。ここに言葉の通りタイトルを入力する訳だが、皆さんはすでにお分かりかと思うが、私のタイトルは長い。何故長いのか?それには理由がある。

まず本文に、ダラダラと文章を書いて読み飛ばしされてしまうのであれば、一番伝えたい事をタイトル(題名)に書けば、ほぼ読んでもらえる事を知ったからだ。これを


“本文にダラダラと文章を書いて読み飛ばしされてしまうのであれば、一番伝えたい事をタイトル(題名)に書けば、ほぼ読んでもらえる法則”


と呼ぶ。是非ブロガー諸君も参考にして欲しい。

タイトルが決まったら、あとは写真と本文の用意だ。写真は主にiPhoneXで撮ったものをAirDropでMacBookProへ転送する。(apple製品間でのAirDrop転送はとても便利だ)そして必要に応じて、PhtoshopCCで画像加工をする。サイズ幅640px。コントラスト調整。ぼかしなど。そしてあえて低めのjpeg画像でweb用に書き出し保存する。私の場合は写真よりも本文がメインなので、写真画像は意味が伝わればそれで良しと考えているので容量サイズダウンも兼ねて低解像度なのだ。

また写真を入れ込む時は、私の場合先に使用写真を全部入れ込む。全部入れ込んでから、各写真への文を書いていく方法が多い。これを


“写真を入れ込む時は先に使用写真を全部入れ込む。全部入れ込んでから、各写真への文を書いていく法則”


と呼ぶ。是非ブロガー諸君も参考にして欲しい。

ここまで出来れば後は「公開」ボタンを押すのみだ。

私は主婦が毎日夕食のおかずを何にしようか迷う気持ちがよく分かる。何故かって?それは私が毎日blogのネタを何にしようか迷うのと一緒だからさ。

だけれども、主婦が大変ながらも献立を考えるその先には、「美味しかった!ごちそうさま!」の家族の声があってこそ。blogも同じ。そのやりがいこそが続けられる力の源となるのである。

ところで今夜の夕食は何かな?
え?カレーだって。しかも5日連続!!?
や・・やるな・・・。
その法則・・私も使わせてもらおうか・・・。

Posted by KATORI