Windows PC復旧記録。原因はHDD?チャルメラ音警告発生!

実証!便利&ノウハウ系

001.jpg
先日より、チクチクblogで突かせて頂いていた「PCの不具合」。無事復旧したので、その記録をここに記載致します。
<7/24火>
~立ち上げとともに不具合が発生。その日は再起動で何てことなく普通に使用~
<7/25水>
~何も問題なく1日使用~
<7/26木>
~立ち上げととに不具合い発生。嫌な予感がしたので自己診断ツールで診断を開始~
002.jpg
診断を続けると、見たことも無いような画面が次々と現れ、最終的には「HDDエラー」との事。しまいにゃ「ポー・ポー・ピロロロロ♪」って感じなチャルメラ音で警告し始めました。(怖)と、言う事でDELLのサポートへ電話して、3年無料保証(翌日出張修理)だったのでHDDの交換をお願いする事になりました。
003.jpg
<7/27金>
朝一でDELLから交換用のHDDが到着。
004.jpg
初期のiPodみたいだな。
005.jpg
エンジニアさんも到着。まずは状況確認。
006.jpg
エラーを確認。さっそくHDDの交換へ。ギャラリーも興奮?
007.jpg
HDD交換後、リカバリディスクで復帰を試み。ちなみにWIN7のリカバリディスクは、PC購入後自分でDVDメディアで作成しないといけなく、自分も2枚に分けて作成しておきました)しかし!何度やっても2枚目の途中で画面がブラックアウトしてしまう状態に。これにはエンジニアさんもお手上げ。DELLデスクへ電話しはじめ、「HDD以外の問題もある可能性があるので、他のパーツ交換も試してみたい」との事。しかしパーツの再手配は土日をはさみ、週明けになるとの事で、しかたかなく今日はここで終了・・・。
008.jpg
と、言う事でメインPCがまったく使えない状態(HDD交換=OSなし)なので、急きょ代用として旧PCを使用する事に。
009.jpg
ちょうど2年前まで使用していた機種ですが、万が一の為のストックマシンとして用意しておいて本当に良かったと思った瞬間。2年ぶりにいざ起動!
010.jpg
お~~。XP~。まさか今、XPを立ち上げる事になるとは想像もしてなかったので、これはこれで何か不思議な縁を感じてしまいました。(年内にはMACに移行するので、名残を惜しんで?)
011.jpg
懐かしいデスクトップ・・。(真っ白版)さっそく2年前に切れてるノートンをアクティブ化して安心して使用できる状態へ。
012.jpg
と、言う事で少しでも仕事を進めないといけないので、出来る範囲で仕事を再開。しかしWIN7のCS5で慣れてしまってるせいか、2年前までこれで仕事していたのか?と思うくらいに使いづらくて参りました。
013.jpg
<7/31火>
前日にDELLからパーツ配送の連絡をうけ、翌日のこの日の朝一で到着。今回はかなり大きな箱で全部品総取り替えか?と思うくらいの量です。
014.jpg
ファン。 これ取り替えてエラーが治る確率ってあるのかね?
015.jpg
またまた新しいHDD。
016.jpg
電源ユニット部分。重い。
017.jpg
そしてエンジニアさん(こないだとは別の方)が到着。さっそく怪しいとされるマザーボードを取り替えてのリカバリディスクを試み。が!しかし!なんと非情にもまたしても2枚目の途中でブラックアウト!この時思ったのが「自分が自作で作ったリカバリDVDがいけないのかな・・・?」と。でも作成した時はエラーとか出なかったし、仮に正常に作成できたとしても、それが本当に問題なく使用できるかは、実際に使ってみないと分からない訳で・・・。なんか凄くDELLに対して「なんで以前みたいにちゃんと付属メディア付けてくれないかな~?」と文句垂れてしまいたい気持ちでいっぱいでしたが、ふと自分の代用PCの「XPメディア」がある事を思い出し、「このXPメディアを入れて試してみてもらえますか?」と提案。DELL側も了解したので実験的に試してみると・・・。何と!途中でブラックアウト!って事はやはりリカバリメディアが問題では無く、PCに問題が・・・。
018.jpg
交換したマザーボード。先に出た「ファン」ですが、単品で交換する目的ではなく、マザーボードの種類によって、ファンのタイプが違うらしいので、今回のマザーボード用のファン。と言う意味で付属していたようです。奥が深いね~。
そしてエンジニアさんが続けて、「ここまで取り替えもダメだと、あとはグラフィックボードしか思いあたらないですね。ちなみに先ほど触った時は、通常以上の熱で触れないくらいでした。これはほぼ問題ありと見て良いです。ただ、どういう訳か、本社からはグラフィックボードは今回送られて来ていないんです・・・。」
と言う、何とも痒いところに手が届かない!って感じでまたまた「グラフィックボード」のパーツ再々手配となりまして、明日発送手続きで、あさっての再々訪問修理となりました・・。
019.jpg
<8/2木>
グラフィックボードだけかと思いきや、前回よりもさらに多くの荷物が朝一で到着!
020.jpg
エンジニアさん(前回と同じ方)も9時到着でさっそく作業開始。3度目の正直となるか・・。
021.jpg
CPUも送ってきたみたいです。
022.jpg
メモリ8G分。
023.jpg
パーツを取り替え、いざ!リカバリディスク!2人してドッキドキしながらパーセンテージ(%)バーをガン見。そしてついに、無事2枚目もインストール完了!
024.jpg
エンジニアさんの方から、「中身撮ります?どうぞどうぞ」と・・・。苦笑;と、いう訳でしっかり動いてるところを激写。
025.jpg
WIN7の始まりってこんな感じだったっけ?と全然覚えてないので、何か新鮮・・。
026.jpg
そしてそして、基本設定も終え、各ソフトのインストールや外付けHDDからのデータ復旧、その他もろもろと作業しつつ、何とか本日<8/3>にすべて復旧となりました。
この数日間、旧PCよりも正直「iPad」がとても役に立ちました。PDFやパワーポイントでの構成図をDropboxから読み込んで、そのままスカイプで打ち合わせなど、手で持ったまま身軽に移動しながら使用できるのはとても使い勝手が良くて、不幸中の幸いですがいい経験をさせてもらえました。
パソコンを使用してる皆様。お仕事であれば尚更ですが、何時こういう事態が起こるかは分かりません。なので日々のバックアップはもちろん、その時の環境(代用)づくりと言うのは本当に大事だなと改めて痛感致しました。
そんなPCの不具合~復旧までの記録として。
2012.8.3 玄関前に裏返しで横たわってたセミを持ったら「ビビビビ!!ビビッ!」と動いて、一人超~びっくりしたんですけど~~~~!!!!!な、カトリより。

Posted by KATORI