フリーランス。税務な1日。

過去-日記-

カトリ☆ラジオ配信🎙
-ポッドキャスト-
平凡40代男の個人配信インターネットラジオ【パーソナリティー KATORI】 が雑談トークをBGM付きでお届け✨
>1分サンプル(音量注意)  >アーカイブ目次
iTunes ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎|からも聞けます。

001.jpg
毎年恒例の確定申告。去年分(フリーランスとしては最後)の申告と同時に、法人設立に伴い社会保険の申請や特別徴収税の切替など、税務関連を一気に提出です。
002.jpg
AM_8:30
まずは社会保険関連の書類提出。
003.jpg
さすが朝一番。誰も来てません。ん~やっぱり一番ってのは気持ちが良い。
004.jpg
いいね~。やっぱり番号札でかいね。素敵だわ。ここでは「健康保険厚生年金保険新規適用届」、「被保険者資格取得届」、「健康保険被扶養者届」、「国民年金第三号被保険者届」、「増減内訳書等の送付依頼書」を提出。(このヤロ~!早口で5回言ってみろ!)
005.jpg
息抜きでトイレへ。個人的には“いつも綺麗に使って頂き、ありがとうございます”版の方が心を揺さぶられるかなぁ~。(男子ネタだね。女子版もあるの?ねえ?オジサンに教えてよ)
006.jpg
貴重な一滴も無事提出したところで、続いて「けんぽ」。フリー時代は自分で健康診断を出来る限り年に1回はやるようにしてましたが「実費」なので負担が大きかったのですが、これからは会社負担で(扶養者はさらに無料で)健康診断を受ける事が出来るのが嬉しい限りです。(健康診断所のトイレ=“貴方の貴重な血を一滴残さず~”、、、って怖いわ!)
007.jpg
AM_10:30
続いてやってきたのは某銀行。子供の保育園関連の書類もついでに提出です・・。
008.jpg
AM_10:45
税務署到着。
009.jpg
激混みでした。但し混んでるのはこの場で書類を作成する方達のコーナーで、提出用コーナーはガラガラでしたのでそのまま提出して終了。(今回は住宅ローン控除申請の書類もありましたが、特に何も突っ込まれずに無事提出出来ました。ちなみに住宅ローン控除はこれから最長10年控除を受けられるのですが、何気に凄い節税効果になりそうです。)
010.jpg
AM_11:00
区役所到着。
012.jpg
ここでも保育園の継続審査の為の書類提出と、「特別徴収切替依頼書」「特別区民税都民税特別徴収額の納期に関する申請書」(説明しよう!この似たような書類共は、個人で支払うのではなく会社側が天引きして支払う為の申請と、通常毎月支払いを半年にまとめての支払に変更する為の書類だ!どうだ全然わっかんね~だろ!最後の一滴までわっかんね~だろ!)を提出。
011.jpg
と言う訳で、本日の提出書類は一滴残さず(しつこい?好きなくせに!)出し切り終了。
そんな税務な1日。

Amazonをお得に活用する方法

知らない人多数
\これは使わないと損❗️/

本家Amazon公式が発表してるお得な方法😀  Amazonを使用するのであれば必須です!是非ご利用ください。

Posted by KATORI