フリーランスwebデザイナー。税務署と区役所へ行く。

仕事, 小ネタ

001.jpg
用事があり豊島税務署と豊島区役所へ行きました。(用事が無ければ、まず行くわけが無い場所ですね)距離的に自転車で行こうと気合い入れてスタートしたら、タイヤの空気が「カトリさん、勘弁して下さいよ。酸欠です。」って言うので、エントランス横へピットインして空気チャージをしたら、なんてったってこの暑さの中での手動作業なもんで、出発前から汁だく状態。あぁ~いい汗かいた、今日はもう帰ろうー。ってくらいのダルさでいざ出発・・。
002.jpg
前回のブログにも書いた池袋清掃所の「白い巨塔」。実際に見ると本当に大きくて存在感がありますが、以前妻がこう言いました。「あの煙突の上ってプールなんだって」・・・間違いなく間違ってるんですが、おそらくこの場所の手前には大きなスポーツセンターがあるので、その辺の話と混ざってるんだと思いますが、実際この高さにプールあっても大きさ的にちょっとデカめの風呂って感じで対して面白くないと思います。そんな事を思い出しながら煙突の前を通り税務署へ。
003.jpg
いや~外観、年期入ってます。「垂れ幕」とか垂らしたら似合いそうな感じが何とも言えず好きですが。
004.jpg
まぁ、平日の午前中なんてこんなもんですよ。ガラガラですね。ちなみに手前の自転車は間違いなく「職員」のだと思います。
005.jpg
中に入ったらシーンとしてまして、職員の方が皆、無言でパソコン打ってる音だけが聞こえてきます。本当に独自(俗に言うお堅い?)な感じですね・・・。に、しても番号札がでかい!わりに番号の大きさは普通・・・。さくっと、「13番の方~」と呼ばれて税務署を後に。
006.jpg
税務署は西口、区役所は東口。ってわけでこんどは区役所へ。こちらはいつも本当に込んでます。
007.jpg
区役所も負けてね~ぞ!ってくらい番号札がでかい!!!!!しかも番号も大きく、窓口案内地図まで付いてますね。割と親切。でも自分が座ってる位置からの導線としては機能してませんね。窓口番号で分かるって感じでしょうか。ちなみに、こちらは前の大きなモニターに番号が羅列されていきます。まるで、教習所の合格発表の様な!
ここでタイムスリップ。思い出すのは16歳の時。当日高校生だった僕は、同じバスケ部の金子くん(当時16歳)と鮫洲へ原付の免許を取りに行きました。僕は元々早めに取ろうと思ってたのですが、金子くんが一緒に取ろう!と言うので彼の誕生日前まで待ち、一緒に取る事にしたのですが、当日鮫洲に付き、講習を受けようとした時に、金子くんは重要な物(印鑑だったか、書類だったか忘れましたが・・)を忘れてしまい、受講出来ませんでした。で、一緒に取ろう!って事だったので、僕は「また今後一緒に来ればいいじゃん!」って言って僕もその日は受講しませんでした。彼はひどく落ち込んでいたので、「帰りに映画でも見ていかない?」って誘ってあげました。(なぜ、映画だったのか僕も覚えていませんが・・)彼の家は北区滝野川だったので、大塚の僕の家ともまぁ近い方だったので、あえて「王子」の映画館に行くことにしました。で、彼に「何見たい?」って聞くと「紅の豚・・・」と・・・。OK~OK~。高校生二枚!って事で、原付取りに行くはずの男子2名は、王子で紅の豚を見ると言う大どんでん返し。(ちなみに映画代は金子くんが出してくれました)その数か月後、二人は無事免許を取るのですが、その時の合格発表の事を、この区役所の番号モニターを見て、懐かしく想い出しました。(ちなみに、金子くんは当時の漫画「破壊王!ノリタカ」の主人公の顔にそっくりです。)
008.jpg
そんなこんなで区役所の用事も終わり、帰り道。橋から見た「スカイツリー」を横目に汁だくでようやく北区。いや、帰宅。(金子くんの話しが長かったのでなんか税務署・区役所の話しが、正直どうでもよくなってきた!)
と、言う訳で長文失礼しました;

おまけ↓
009.jpg
家に戻ると、一通のDMが来てました。しかし宛名が・・・。「??」って何よ・・・。そうですよ、カトリデザイン事務所で合ってますよ!もっと自信もって下さい!
おわり。

Posted by KATORI