フリーランスの税金と保険料。

過去-日記-

001.jpg
今日はフリーランスの給料日と言う事で、ムラムラしているのですが、税金の支払期限月でもあるのでムラムラも半減。こちらの「個人事業税」は言葉の通り個人事業主が払う税金です。

と言う訳で第1回分の支払を今日してきました。

1回の支払でiPod shuffleを16台買ってる感じです。(※個人事業税は課税所得が290万円以下であれば、非課税になります。)

002.jpg
こちらは国民健康保険料です。毎月iPad(32GB)を1台買ってる感じです。素敵です。

003.jpg
そしてこちらが都民税・区民税です。2~3か月置きにiMac1台買ってる感じです。最高です。
さらにこれらとは別に、所得に対しての所得税=数十万は2月に一括で支払い済み。(逆に戻ってくれば還付金と呼ばれるものです)続けて、国民年金を毎月約15,000円x2人(自分+妻)分。
全て含めて年間約170万円(毎月14万円)を税金&保険料に支払ってる事になります。

フリーランス(個人事業主)の税金と保険料、もちろん皆、収入によってバラバラです。「Diorな男。」こと某webデザイナーのU氏は、これの数倍払ってるのを考えると恐ろしい限りです。

仮に3倍だとしたらある意味「赤い彗星」級ですし、4倍~なら「界王拳」級です。個人的に言わせて頂くと、ここまできたら一言。「天さん!ぼくの超能力が効かない!(by餃子)」 状態です。

と、言う訳で話しが違う方向に行きそうなので、今日はこの辺で。

amazonでお得に買う方法

知らない人多数
\これは使わないと損❗️/

本家Amazon公式が発表してるお得な方法😀  Amazonを使用するのであれば必須です!是非ご利用ください。

Posted by KATORI