🎙カトリ☆ラジオ 毎週金更新中-
Apple Podcast ↗︎ | Google Play ↗︎ | Spotify ↗︎Amazon music ↗︎

【実証!!】 追記あり!2018年7月1日(日)をもって、北千住(マルイ)丸井の本屋(紀伊國屋書店)が閉店する事に!その跡地は何と!?

2018/06/28 (木曜日)40代 音楽 本 漫画

↓追記前:6/28の記事はここから

IMG_1381

運営者ライターkatori
運営者ライターkatori

近場の大型本屋の存在はとても助かります、が!何と2018年7月1日(日)をもって、北千住マルイの紀伊國屋書店が閉店する事に!



ーーー
<北千住丸井 / 関連blog記事>
【実証!】 男のABCクッキング体験レッスンin北千住!
その内容とは?そして気になる勧誘?はいかに!?

ーーー


私もこちらの本屋では、デザイン関連やweb書籍、また趣味の車雑誌、さらには子供が小さい時には幼児絵本などいつも色々と立ち読みさせて頂きました。(いや違う!購入させて頂いておりました!)こちらの本屋は何よりフロアが広く開放感があって、本音で言うと隣接する「北千住ルミネ」の本屋よりもご贔屓にしておりました。なので閉店してしまう事、残念でなりません。やはりAmazonの存在が大きかったのでしょうか。Amazonは自分も良く利用しているので、何とも複雑な気持ちでもあります。


それにしても北千住マルイ店は、ここ2〜3年色々と様変わりをしておりますが・・・正直、フロア店舗の選定や構成、あるいは方向性?など、何かもっさりしていて迷走してる感があり、統一感がありません。きっとデパート業界も大変なんだと思います。


それでも北千住に来る時はいつも足を運ぶし、屋上庭園もあったりと、密かな癒しスポットだったりします。結構広いこの本屋の後釜が一体何になるか? 何はともあれ、紀伊國屋書店(北千住マルイ店)、長い間お世話になりました。ありがとう。


IMG_1380

熱帯雨林のような暑さの日。北千住(西口)歩道橋広場より南米アマゾン方面を望む。
今日はやけに夕日が目に染みるなぁ〜。




<*追記 2018.09.10>

IMG_7874

2018年9月15日(土)紀伊国屋書店の跡地には新店舗
「クリニカルサロン シーズ・ラボ」がOPENするようです。


<*さらに追記 2018.09.27>

本屋の跡地ですが、他にも店舗が入っておりました・・・。
まだ改装中の箇所はどんな店舗が入るか分かりませんが、改装中が小さい本屋だったら、店ごと買い取ってやろうかと思います!

IMG_8284

IMG_1859

マルイ北千住8F 店舗ショップ案内

・シーズラボ(2018.9/15土OPEN)
・しあわせのダンス・ダンス・ダンス / メガブルーバード(2018.9/20木OPEN)
・ハロー!パソコン教室(2018.9/28金OPEN)

IMG_2427

左:シーズラボ。奥:パソコン教室

IMG_2597

ABCクッキング前はまだ改装中。(店舗不明)

IMG_4253

でもやっぱり元の「本屋」が良かったな〜。

以上、追加情報でした。

<*さらに追記 2018.10.31>

本屋の跡地ですが、改装中だった場所もついに追加でフロアが完成しておりました。

2018年10月10日にOPENしたようです。「千住みんなの広場」*フリースペース

この日は裏手にて東京電機大学千住マジックサークル(ツイッターリンク貼っておきます)の生徒さん(手品部?)達が、無料で手品を披露してくれました。目の前で見せてもらえて楽しかったです。学生諸君ありがとう!今後は是非この場所にマジックで「本屋」を復活してくれ!

ドリンク売り場あり。

広場からエレベーター側の風景。左側はABCクッキング教室。

でもやっぱり、やっぱり元の「本屋」が良かったな〜!!!!

以上、追加情報でした。




Posted by KATORI